お蕎麦の三たてとは

「挽きたて・打ちたて・茹でたて」!

これほんと!?

ホームステーションらいふ中板橋のブログへようこそ!

先日、厨房で手打ちそば実演&打ち立て蕎麦を茹でて食していただく昼食イベントを行いました。

小麦粉2.そば粉8の二八蕎麦です!

 

※「打ち立て」とは言っても、実は打ったお蕎麦をすぐに茹でるのではなく、少し寝かせが必要なのだそうです。

 

皆様にそばの実演がありますよ~とお声を掛けると、面白そうだと集まってくださいました。

そば粉の解説や、伸ばし方のコツのお話を交えつつ

さっさっと綿棒で生地を伸ばしていきます。

皆さん、自宅でも母がやっていたわ~などとおしゃべりしながら興味深そうに見入っています。

 

ごらんくださ~い、向こうがまるで透けて見えるくらい、

ほらこの手のひらが見える程に薄く延ばすんですよ!

四角くぱたぱたと生地を畳んで、トントンとリズミカルに細く刻んでいきます。

なかなかお目に掛かれない、専用のそば切り包丁です!

職人さんの手さばきに、皆様から拍手拍手拍手照れ

 

少し寝かせてから茹で上げると…

おいしそうですね~~ラブ

小鉢と天ぷら、薬味、デザートも添えてご提供の準備をすすめます。

ま~さっきのお蕎麦ね!おいしそうね~!

お蕎麦のいい香りがするねぇ笑い

手打ちそばはどうしても少し切れやすいので、お早目に召し上がってくださいね~と厨房さんのほうからお声が掛かり、

皆様先ずはお蕎麦から召し上がられていました。

中には麺つゆを付けず、蕎麦の風味だけを楽しまれる方も

(粋ですね♪)

 

味の方はとても好評で、毎日でも出してくれていいよウインク

とのこと笑い泣き

作る過程を見ていたものを食べるというのは、なんとなく

特別感があって楽しいものですよね。

暑い時期も食べやすいお蕎麦、また来月もお出ししたいと思います飛び出すハート

★スタッフ大募集中★

介護スタッフ・夜勤スタッフ大募集しています

上差し詳細は上記リンクをクリックしてください上差し

 

スターらいふ中板橋への道順はこちらスター

お車でいらっしゃる方

電車をお使いの方

※バスをご利用の方(1)

(光が丘駅・小茂根・池袋駅)

※バスをご利用の方(2)

(赤羽駅・池袋駅)