こんばんは!

菖蒲湯が昔から喜ばれたその由来は、武士が重んじた

「勝負」と言う言葉と同じだったからだとか。

洒落ですか!?

東京都板橋区弥生町にございます、ホームステーションらいふ中板橋のブログへようこそおいで下さいました!!

5/5の端午の節句に行われるという菖蒲湯ですが

当施設ではちょっと早めに始まりました。

 

菖蒲=勝負=尚武(武を重んじる)という言葉のめでたさもさることながら

古くから邪気を払うと言われたこの植物を湯に浮かべて入浴すると、病気にかかりにくくなると言われ

一般庶民も江戸時代から楽しんでいたそうです。

多めに浮かべてみましたが、うーーん、なんだかちょっと香りが弱い…?

ということで、バキバキと緑の部分を折ってみたところ

ふわっと爽やかな香りが漂ってきました。

 

見た目と香りで楽しめるので、ご入居者様がたにも大好評!

 

そうか~もう菖蒲湯の時期なのね!早いわ~笑い

なんだかニラみたいね~(食べちゃダメですよ爆  笑

結構いい香りがするじゃない!?

頭に巻くんだったかしら?

(どうぞ、巻いてみてください~笑ううさぎ

 

などなど、感想は様々でしたが、入浴しながら菖蒲を手に取ってみたり、香りを確かめてみたり、総じて皆さん楽しんでおられました。

 

菖蒲湯は、季語としては夏だそうです。

からだに堪える暑い夏、菖蒲パワーで病気を寄せ付けないようにしたいものです炎

 

★人材も大募集中★

介護スタッフ・夜勤スタッフ大募集しています

上差し詳細は上記リンクをクリックしてください上差し

 

スターらいふ中板橋への道順はこちらスター

お車でいらっしゃる方

電車をお使いの方

※バスをご利用の方(1)

(光が丘駅・小茂根・池袋駅)

※バスをご利用の方(2)

(赤羽駅・池袋駅)