こいのぼりのポール上部についている、くるくる回る玉の名前は「回転球」!

そのまんまですね!

ホームステーションらいふ中板橋のブログへようこそおいで下さいました♪

皆様はこいのぼりの歌というと、どんな歌詞が出てくるでしょうか。

 

やねよりたかい こいのぼり

大きいまごいは おとうさん

 

でしょうか。

実はもう一曲、「鯉のぼりの歌」と言うのがあるのをご存じでしたか?

甍(いらか)の波と 雲の波
重なる波の 中空を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり

 

聞いたことがない…と言う方、ぜひご年配の方に伺ってみてください。

職員もほとんどが知らなかったのですが、80代90代のご入居者様は余裕で歌っておられました。

今回はそれに合わせて、カラフルなシースルーの布を振って

スカーフ体操を行いました。

お好きな色を選んで頂いて、皆様音楽に乗って歌いながら、楽しく元気よく振っておられます。

中には元気よく振り過ぎて、放り投げてしまう方も笑い泣き

 

皆様があまりにも楽しそうなので、この曲だけでなく

岡本敦郎の

高原列車は行く

の時もスカーフ体操を行いました(笑)

 

汽車の窓から ハンケチ振れば

の歌いだしにぴったりですね!

そしてカラフルなので写真映えがばっちり爆笑爆笑

 

他にも、茶摘み・夜来香・背比べなどこの時期にぴったりの

選曲で合唱を楽しみました。

 

気温はちょっと冷え込んだ本日でしたが、皆様の陽気と熱気にあふれた時間でした!!

 

★人材も大募集中★

介護スタッフ・夜勤スタッフ大募集しています

上差し詳細は上記リンクをクリックしてください上差し

 

スターらいふ中板橋への道順はこちらスター

お車でいらっしゃる方

電車をお使いの方

※バスをご利用の方(1)

(光が丘駅・小茂根・池袋駅)

※バスをご利用の方(2)

(赤羽駅・池袋駅)