【 竹崎和征さん急逝 】




photo by Mie Morimoto @mie_morimoto_ 


アーティストでアートディーラーでもあった竹崎和征さんが就寝中に心臓発作で亡くなられてしまわれたそうです。享年48歳。


丸亀で葬儀が行われました。 


彼は6月にニューヨークの 47 Canal でニューヨークデビュー個展をしたばかり。

全くこれから新たな展開が始まるところでした。 


 ーーー 


私は2004年に一緒に住み始めた今のパートナーと結婚すべきかをイベントで決めようと、ゲストアーティストに丹羽良徳さん ( @niwayoshinori ) を新宿区富久町の我が家に招き、宣伝文をメールで知人に告知し、25平米の家にほどなく人が座れる程の人達が来てくれました。 


その中に、レントゲン藝術研究所でアシスタントをしていた三上善司さんと、オオタファインアーツでアシスタントをしていた竹崎和征さんが我が家に来てくれたのです。 

 

パフォーマンスは横になった丹羽さんのお腹に私のパートナーと私がそれぞれ立って、数分丹羽さんが耐えるというものでした。『あなたは私のことをどれだけ知っているか』というタイトルのパフォーマンスだったと思います。 


私のパートナーをお腹に乗せている時の丹羽さんは嬉しそうにニコニコしていて(私より重かったはず)、私を乗せた丹羽さんはかなり辛そうな顔をしていました。 

 

竹崎さんとお会いしたのはそれが最初で最後ですが、良さそうな人という印象で、友人のペインターがよく彼の名前を出していたこともあり、インターネット等で名前を見た時にはその活動を確認していました。 


ーーー 


その突然のご逝去にショックが隠せません。 


私も彼とほぼ同世代です。 


彼に近い人から聞いたところ、苦しまずに亡くなられたそうなので、まあそれは良かったのかなと思いますが、志半ばで急に人生に終止符が打たれてしまうのはとても残念でなりません。 


竹崎さんのご冥福をお祈り致します。

https://news.artnet.com/art-world/japanese-artist-kazuyuki-takezaki-has-died-at-48-2503946⁡⁡⁡


#竹崎和征 #丹羽良徳 #三上善司 #RIP #kazuyukitakezaki