【 アートマネージメントの大学授業にゲスト出演しました 】 


日本は射手座新月ですね。 


毎週土曜日の朝に社会人向けにアートのことについて話すZoomトークで、かれこれ三年以上お世話になっている岩渕潤子先生の青山学院大学 アートマネージメントの授業にゲスト出演しました。人生初大学のゲストスピーカー。 


 残念だったのは、学生皆さんカメラオフにしているところ。ミュートにするのはしょうがないとして、話していても反応が全く見えない。そして毎週土曜日の社会人向けZoomでは各人の顔が見えて、それぞれの人が何を考えているのかを聞く機会が各回取れるのですが、青学の授業では学生さんが30人以上いるのでそれぞれの人の話を聞く時間が取れないとのこと。 


 私が学生をしていた時は、授業の後に質問がある人や続きで面白い話を聞けるのではないかと思う生徒が先生を囲んで授業後も対話は続くものでした。悲しきかなアフターコロナ。😢 


 他の大学で教えられている方はいかがですか? 


 さて、私はアートの話用に材料を色々用意していましたが、小さな頃からアートに興味を持って今に至るまでを延々と語り、お昼の時間になってしまいました。予定していたお題は夏休み前に第二弾をやることになりました。 


美大に行きたいと親を説得するのに父親は反対していて、いったい学費を払って将来何になるのだ!という質問に答えに答えるために「美術の先生」(にでも) と本当は思っていないことを返しました。生まれてこのかた先生になろうと思ったことは一度もありません。(職場のリーダーとかは別) 


 今までここまで来た道のりを振り返りつつ、あれは運が良かったなとか、いいご縁に恵まれた、と思うばかりで、次に何が来るのか先が読めません。 


でもふと振り返って、2年前にですらご近所さんにハロー と言うべきか Hi ! と言うべきか悩んでいたなとか(多分どちらでも良い)、先日見たジェフ・クーンズについてのニュース解説、一語一句英語聞き取れたなとか(潤子先生とZoom トークを始めた時には聞き取れなかった)、個人なりの成長ポイントを確認して、まあこれで(マイペースで)いいのかなと再確認する次第です。 


#青学 #Zoom #アートマネージメント #アートマネージメントコース #岩渕潤子 #中井里美 #新月 #射手座新月 #ニューヨーク #ニューヨークアートシーン