今日はグッゲンハイム美術館のアレックス・カッツ展二回目訪問。主にキャプションを読みに、絵のモデルは誰なのかを知るために行きました。⁡
⁡⁡
⁡やっぱり奥さんAda がモデルの絵が多かった!後は彼は60年代、70年代と詩人の仲間たちと時間を共にしていたようで、彼らをモデルにした絵が多い。抽象表現主義の前に60年代アンディ・ウォーホル率いるポップアートの洗礼も受けていたのだなと思う。⁡
⁡⁡
⁡彼の良い絵、代表作は60年代中盤から多くある。本当に作家として長生きするとはどういうものだろうと思い巡らされる展覧会です。⁡
⁡⁡
⁡#アレックスカッツ #alexkatz #exhibition #展覧会 #グッゲンハイム美術館 #GuggenheimMuseum #ニューヨーク #ニューヨークアートシーン #newyork #newyorkartscene