今日のむぎと和平のブログです♡


人間関係でのお悩みは様々あります。


* 職場での人間関係


* 友人との人間関係


* ご近所での人間関係


* 兄弟姉妹での人間関係


*  親戚との人間関係


など、ありますが、その中でも

親子関係でのお悩みも少なくないなぁと感じます。




親子関係は、他の人間関係よりも


"期待"が大きいことが特徴としてあります。



* 親ならこうであって欲しい



* こどもにはこうであって欲しい



という、強い期待があるので

複雑になってしまうのかもしれません🥺



私も、



ずいぶん前のブログにも書かせてもらいましたが



父親のことがどうしても好きになれずに


悩んでいた時期が、とても長くありました。




親子であっても


ひとりの人と人であるので



価値観や、考え方や、性格は


違って当然なんですが、



どうしても、期待をしてしまう方は

結構いるんじゃないなかなぁと思います。





私は



友達のお父さんと比べては



何でうちのお父さんはこうなの?!



と、落胆したり




なんとか変わって欲しいと思って色々伝えてみても



変わらないことで、くやしくなったり




好きと思えない、尊敬できないことを


悲しく思ったり




世間の"親を大切にしなければいけない"


という言葉を、苦しく感じたり🥺





そんな風に長い期間思っていたんですが



そこには、"父親ならこうあって欲しい"という


強い期待があったからなんだと今ならわかります。





そんな私が、


今のように楽に思えるようになったワークを

紹介させてもらいますので




親子関係で悩んでる方は、

ぜひ参考にしていただければなぁと思います☺️



* 親を大切に思えなくてもいい


* 親子だからと言って、価値観が一緒でなくてもいい


* 親子だからと言って、無理になかよくしなくてもいい


* 親を尊敬できなくてもいい


* 親を無理に好きにならなくてもいい



と、繰り返し繰り返し


潜在意識に声をかけていきました✨



初めは、



それじゃいけない!


そんな冷たい人になりたくない!



と、抵抗が生まれる事もあります


それでも繰り返し繰り返し声をかけていくことで



少しずつ、必ず楽に思えるようになってきます。




今でも、父親が好きか❓と言われても


好きとは言えませんが😅 笑




それでも、



"父親は、父親のままでいい"と

思えるようになっただけで充分だと思います✨✨




子どもに対しても同じだと思います😊


子どもを、平等に愛せないということで


悩まれるお母さんもいらっしゃいますが





おなじ両親が、同じように育てても


性格や、価値観が全く違う兄弟姉妹になったり



* 長男とは気が合うけど


* 長女とは気が合わない


* 次女には気を使うけど


* 次男には何でも話せる



など、同じ子どもでも気が合う、合わないは


あって当然だと思います🌈😊





今世では、親子として生まれてきたんですが


過去生では、ケンカ友達だったかもしれないですし





親子であっても


魂の歴史において



* 縁の深い魂もいれば


* 縁の薄い魂も




あるので、親子関係の中で



気が合う、合わないがあったりするのも


当然かなぁと思うんです☺️





親を大切に思えなくてもいい



子どもを平等に愛せないなくてもいい



親子関係で悩んで苦しくて、

ご自身を責めてしまう方には、


そんな言葉を伝えたいなぁと思います🌈✨☺️


和平:親子でも、みんなひとりひとり違って当然だもんね口笛

むぎ:自分もこうあって欲しいって、期待されたらイヤだもんね口笛


ブログ村のランキングに参加することになりました♪
ポチっとお願いしまーす♪にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村