子どもの横でゲームする夫にイライラ!を解消できた秘訣 | 【奈良/全国】なかいえ かな@心理学×陰陽五行で子育てママをサポート

【奈良/全国】なかいえ かな@心理学×陰陽五行で子育てママをサポート

アドラー心理学の良いところは、すぐに実践できること!
実践するほどに、自然にイライラが減っていく♡

【奈良市在住】

\イライラ子育てを卒業!/

子育てママの心をゆるめる心理学講師

なかいえ かなです。

 

 

 

自己紹介はこちらから♡

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

それは…

 

自分の思い込みに

気付くこと!

 

でした。

 

 

イライラしていた私

 

 

休みの日、

子どもが遊んでいる横で

夫がPCゲームをしているのにイライラ…

 

 

「仕事してないんなら遊んであげてよ」

 

 

心の中でイライラを募らせながら

夫に直接は言えず、

一人で悶々としていた私。

 

 

 

わざと扉を強く閉めたり

鍋をドンっと机に置いて

物音を立てたりして

 

 

家族のムードを

悪くしてしまっていました…。

 

 

 

 

 

 

そんな私が、今では…

 

 

「子どもが隣にいても

お互いに好きなことを

していて良いよね♡」と思えて

 

「何のゲームしてるのー?」と

興味を持って

夫との会話を楽しめるように!

 

ゴキゲンに過ごせるようになりました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが、折り紙遊びや

ごっこ遊びをしている横で

 

 

私は編み物をしてOK!

夫はPCゲームしてOK!

 

やりたいことを

やりたい時間にやってもOK!

 

 

お互いに認め合えるようになったら

おうちがすごく安心できる空間になり

穏やかに過ごせるようになったんです♡

 

 

 

解消の秘訣は…

 

 

それができるようになったのは

自分の思い込みに気付いたから。

 

 

家事や用事がないときは

子どもの遊び相手でいるべき!

 

好きなことは子どもが寝てから。

日中は子どもを優先するべき!

 

 

「子どもの横で自分の好きなことをする」

ということを

自分自身に許していなかったことに

気付いたからなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに気付いてからは

 

「私も子どもの隣で好きなこと

やってみよう!」

 

 

日中でも編み物をしたり

本を読んだりするようになりました。

 

 

自分にOKが出せたら

相手にもOKが出せる!

 

 

それで夫へのイライラ!を

解消することができたんです。

 

 

 

 

まとめ

 

 

子どもの横でゲームする夫に

イライラ!を解消できた秘訣は…

 

 

自分の思い込みに

気付くこと!

 

 

何かにイライラしたときは

「~すべき」と思い込んでいる

ことがないかをチェックしたり

自分の状態を確認!

するようにしています♡

 

 

 

 

 

現在

3ステップで

イライラ感情を

コントロールできるようになる♡

個別お話会を開催しています。

 

 

 

 

参加者さんから

こんなお声もいただいています♡

 

 

改めて自分のイライラしていること自体に向き合い深く考えてみることがなかったので、とても良い経験でした。 確かに、今まで、イライラしないためにはどうしたらいいのかと、対策、考えを巡らせることはあっても、そのイライラ自体を受け止めるということはダメだと思い込んでたんだなと気がつきました。 あとは、共感して一緒に考えてくださることで、いつもより客観視して考えることができたし、もの凄く一人で悩まなくてもいいんだよ〜と、言ってくださってる気がして、張り詰めてたものが溶けるような温かさを感じました〜🩷

 

 

お申し込みはコチラから

↓ ↓ ↓