この3日間は近隣の高校の文化祭が集中してあったみたい。

うちはやっぱりどこにも行きませんでした~笑い泣き

志望校じゃなくても遊びに行ったら?一緒に行こうか?と誘っても拒否。


進路希望調査票の提出が迫り、白紙の状態にヤキモキ…

ようやく第一志望だけ、唯一夏休み中に説明会に参加した◯◯高校と書いていた。

①そこでいいならいいけど、本当にいいの?

②他に行きたい高校ないの?

とごく当たり前のことを聞くと機嫌悪くなる。

なんで?聞いちゃだめなの?

逆ギレ気味に

「◯◯高校でいいからッむかっ

その後、◯◯高校やだ、行きたくないって言うまでがセット。

そしてまた①に戻って無限ループ…

その高校いやなら行きたいとこ自分で探せよ!

探せないなら親と一緒に考えなよ!

もう…全然進路の話が進まない…


落ち着いているときに、進路の話が嫌になるのはなんでか聞いたら、

「いろんな高校のこと言われると混乱する。イヤなこと(成績が足りない)言われるのがヤダ。もう第一志望〇〇でいいから」とのこと。

確かに…都会は高校ありすぎる。

説明会も見学会もいっぱい行ったほうがいいと中学校から言われたけど、選択肢多すぎあせる


もちろん自分で高校決めて見学予約を取って、お母さんはこの日、着いて来て!ってサクサク進められる子もいるけどさ、けどさ…

うちはそういうのしない(できない)から、親が高校探して、そこを受けさせるしかない汗

お前ら(私たち両親)が選んだ高校だから辞めたいってなるかもだけど、そのときはそのとき。


(一応)第一志望の〇〇高校も成績が基準に達していたらまだいいけど、微妙に足りないあせる

定期テスト頑張って2学期の内申上げるか、模試の偏差値上げるか、いずれにしても勉強しなきゃならないけど、全然やる気スイッチ入らないみたい。

本人は私がいないときに勉強してるって言うけど、なんでそんな鶴の恩返しみたいなことするの?

勉強している姿見て安心したい私のわがままかもしれんけど、私の見ているときに勉強しておくれ!


長男はイラスト描くの好きだし、手先も器用だし、料理の手伝い好きだし、そういう各方面すすめても拒否。

いろいろあれはどう?これはどう?提案するのも疲れてきた汗

なんとか今日、進路希望調査票持って行ったし、しばらくは静観しよう。


今日は中秋の名月。
お月様みたいなカスタードまんじゅう。
いつもこんな顔でいられたらいいのに…