リノベ、インテリア、片付けの専門家

インテリアコーディネーターのなかい あやです。

 

「・・確かに、人生が変わるのかもしれないな」

そう、クライアント様のご主人がポツリとおっしゃった時の話。

 

 

この日の打ち合わせは

テレビボードやテレビ回りを整えたいというクライアント様(奥様)宅で、

具体的にどうする?!を決める日。

 

 

奥様は「壁掛けにしたい、スッキリさせたい、足元のケーブル纏めたい etcetc・・・」

と具体的にもう全てがハッキリと見えているものの、

ご主人様は「壁に穴を開けるのがイヤ」という、

壁の穴あけ恐怖症 の方で・・(うんうん・・!)

 

 

果たして結論は?!を導く日でございました。

 

 

事前に3案、壁掛け・床置き・床置き案をお出ししていたので

ご夫婦で下打ち合わせはされた状況、そして、

「壁掛け優勢」の状況でお話はスタート。

 

 

具体的な位置、どう見える、配線どうなる?、家具に穴あけをしてどう通す?、など、

お話したり、シミュレーションをする中で、

理系のご主人様も具体的にイメージできた様子で

 

 

「壁掛けにしましょう!」と三者の意見が纏まりました。

 

 

そこで奥様がほっと、

 

 

「本当に足元がすっきりするのが嬉しい」

「掃除が本当に楽になる!モヤモヤが減る〜!」

 

 

と心から楽しみに、笑顔になられたので

「人生変わりますよね!」と私も返答をしました。

ほんとほんと!と2人でキャッキャしていたら、ご主人がポツリ、

 

 

「・・確かに、人生が変わるのかもしれないな」

「掃除って毎日のことだから、毎日のことが楽になれば、人生が変わるってことだよな」

 

 

って!!!!!!!

 

 

この瞬間、心の中の小さな中居は号泣です。

 

 

奥様は色々やりたいけれど、ご主人無関心、

というパターンは本当に多いです。

 

 

そして、こんなふうに平和的に

奥さんのやりたいこと汲んであげる、

これだけでもとっても素敵なことですが、

 

 

理解をしようとしてくれる、

そしてご自身なりに理解した!

 

 

こんな瞬間が一番嬉しい。

 

 

家づくりで夫婦の温度がまるっきり同じ、ということは

不思議なもので、私は見たことがありません。

大体どちらかが無関心か、

どちらかが関心ありすぎて控えちゃうか。笑

 

 

温度を揃えるのが難しいからこそ、

「共感」が見える瞬間が嬉しいです。

これは狙ってできることではないのでね。

 

 

自然とこういう流れになった、ということに

価値を感じてしまいます。

 

 

 

なかい あや

 

 

 

****

 

 

ホームページでお客様の事例をご紹介しております。

 

 

 

 

インスタグラムでは事例や、リノベやインテリアコーディネートをする上で

大切な視点などをご紹介しています。参考になれば嬉しいです^^