前日は出雲市泊まりで、『快活CLUB出雲店』で過ごしました。\(^_^)/


まずは、奥出雲おろち号のラストランを見に行きます。(^^)ρ(^^)ノ


昨日は飲みすぎて、「なんか遠いぞ!」とぶつぶついいながら歩いた気がします。(^^)ρ(^^)ノ


まだ少しふらふらしてますね。飲みすぎました。


あと800mかあ、まだ1キロしか歩いとらん。


さっそく入場券を買ったら、『奥出雲おろち号』が待ち構えていました。\(^_^)/


奥出雲おろち号(おくいずもおろちごう)は、かつて西日本旅客鉄道(JR西日本)が木次線で運転していた臨時列車(観光列車)である。


木次線の利用促進を目的として、JR西日本が1998年から運転を行っていたトロッコ列車。


2000年には、第7回しまね景観賞(工作物・その他部門優秀賞)を受賞した。(^∇^)



2005年度の利用者総数は19,770人(前年度比1,517人増)で1998年の運転開始以来最高であったが、2007年度は10月28日に2万人を突破し2004年7月21日に累計乗車数が10万人に達した。\(^_^)/


2010年度の利用者数は16,712人(乗車率72.1%)で、島根県外からの観光客が利用する人気列車として島根県を代表する観光資源として成長していた。(^^)ρ(^^)ノ



今回の旅の目的のひとつを1つをクリアしました。乗りたかったなあ~。......続く