最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



勉強の虫ですかね。睡眠は8時間以上。お風呂にも二回入り、模擬問題は10回こなしました。それでも合格点には1度も達せず・・・ちょっと勉強の虫になるのが遅すぎましたね。勉強に身が入らず無視してました。虫と無視をかけました。

『2018/6/4』

最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



名前のわかる見たことある虫は『ゲンジボタル』ですかね。昨年見ましたね。(*^^*)

『2018/6/4』

生まれ変わるならどの虫になりたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



『蛍』がいいかな?誰かに喜ばれて人生を終えたい。今年も無事に蛍が見れました。(*^^*)

『2019/6/4』

蝶、カブトムシ、てんとう虫…あなたの好きな虫は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


蛍です。高畑勲監督の『ホタルの墓』を見て、現実には見れると知らなかったんです。初めて佐賀で見たホタルは、初め一匹見つけて、そのホタルについていったんです。そのホタルが、仲間のホタルが沢山いる場所に案内してくれました。不思議でした。\(^o^)/

『2020/6/4』

カブトムシ、捕まえたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


カブトムシ取りましたね。近くにあった住之江公園に子供の頃は虫取りや基地を作ってました。中井ファームに雨水を貯めようと出していたパケツをどけたら、カブトムシの幼虫が…。思わずまた元の位置に戻しました。


昨日は午前11時から面接。結果は今週末ですが、勝手に合格したようなVサイン。


歯医者が夕方4時半なので、ランチ本巡りに出ました。


今日は5日ぶりくらいの朝の仕分けのバイト。全員にマスクが1箱配られました。


夏が近づくと配られる塩飴。意外と小腹が満たされます。


昨日、向かいの森山ファームの森山さんから頂いた新ジャガが茹でてテーブルの上に。コアラ🐨(奥様)の餌の残りのようです。


食パンを2枚。奥様が実家から頂いて来た手作りジャムをもらいました。


お土産に頂いたさつま揚げ、冷凍庫に入れてたらすぐにコアラ🐨に見つかり、半分食べられました。安い物には手を出さない、とても鼻がきくコアラ🐨なんです。


弁当みたいに詰めてみました。車で通学中に食べようと思います。


中井ファームのきゅうりも食べごろに…


ミニトマトがいい感じですね。枝を折りまくってますから。


去年から頑張っているローズベリー、3つ発見。1つは小さいので、2つだけ収穫しました。


甘酸っぱいいちご🍓頂きました。(⌒▽⌒)


きゅうり初収穫\(^o^)/


さあ、今日も頑張りましょう\(^o^)/

『2021/6/4』


2日続けて雨が酷かったですね。雨が小ぶりになった夕方4時くらいから、『御手洗の滝』に行きました。(⌒▽⌒)


『第1の滝』と『第2の滝』があるそうです。


『第1の滝』に着きました。(⌒▽⌒)


御手洗と書いて、“おちょうず”って読みます。
大迫力でしたよ。\(^o^)/


『第2の滝』も見てみましょう。(⌒▽⌒)


第1の滝に比べたら、小さい滝でした。(^o^)


ちょっと足を伸ばして、久留米市山本町の『千光寺』に行きました。(⌒▽⌒)


久留米市の紫陽花で調べたら、必ず出て来ます。\(^o^)/


龍護山千光寺(曹洞宗)は、栄西がひらいた禅院で、山間の寺院に約7,000株のあじさいが咲き誇り、「あじさい寺」として親しまれています。 


耳納北麓の山辺道(旧日田街道)沿いに、宮園地区から山閧の入ったところにあり、開山は建久3年(1192)草野永平が、臨済宗開祖の栄西禅師(千光国師)を招いて創建し、応永27年(1420)除災のため、後小松天皇から「龍護山」の山号の勅額を賜ったといわれています。 


境内には北朝銘のある梵鐘(県指定文化財)、草野永経、永平、重永や田中忠政らの供養塔があり、寺裏には征西将軍懐良親王の廟や墓塔の所在も伝承される名刹です。


7000本の紫陽花、見事でした。(⌒▽⌒)


お墓の周りの紫陽花、お寺だから当たり前ですよね。\(^o^)/


帰りは『ふくの家』でラーメンを食べました。時短営業で20時閉店になってから、なかなか来れませんでした。(^o^)

明日から、また大和町の宅配です。明日も頑張りまーす\(^o^)/

『2022/6/4』


今日は気持ち早く出勤しました。疲れがなかなか抜けませんね。よく寝てるし、休み明けなんですが……。


荷物も少なくて、昼過ぎには終わりました。ゆっくりブログ作成してました。(*^^*)


今日の16時半アップで5200投稿。先日乗った九州新幹線の話を書きました。いつも節目のブログは緊張しますね。(´・ω・`)


昨日の話の続きです。『みやき町の銘水』という場所を見つけました。こんな近くにあるとは……気になります。


行き過ぎてしまいましたが、無事に見つけました。\(^o^)/


こころざしを『100円』入れました。(*^^*)


水って出しっぱなしなんでしょうか?


天拝山歴史自然公園の菖蒲園に来ました。


全部で3つくらいしか咲いてないぞ。駄目だ…。


お隣の『あじさい園』に行ってみました。


雨が少ないからか、元気がない気がしました。


最後は二日市温泉『御前湯』に行きました。この後、夕方からお仕事でした。


2日分のお弁当も作りました。明日は岩津と原の拡大バージョンです。頑張りまーす。(*^^*)

『2023/6/4』


今日は久しぶりに弁当を作りました。(^o^) 


今日は急遽、両開方面の応援に入りました。それがなかったら、めちゃくちゃ暇でした。(^^)


昨日のはなしの続きです。『喫茶 水鯨』に入りました。(*^^*)


若き日の浩太さんとめぐみさんが話した回想シーンに使われました。(^o^)


岩倉製作所を継ぐために会社を辞めて大阪に帰る話をしていた喫茶店です。


お店の方が特別に同じ席を準備してくれました。(^^)


モーニングだったので、コーヒーを頼むと……


格安でサンドイッチやトーストが頼めました。


そのまま、梅田駅まで2.7キロを歩きました。


途中で『靭(うつぼ)公園』のバラ園を見つけました。\(^o^)/


あんまり寄り道してられませんが、綺麗な花が見れました。(^o^)


前回、バスの予約日を間違え新幹線で帰った経験が活きました。すんなり株主優待券を購入。


びっくりしたのが、切符を求め窓口になだれ込むこのお客様。少し裏技を教えてもらい、無事に購入出来ました。(*^^*)


博多駅に12時45分到着です。西鉄大善寺駅まで行かないといけないので、バタバタでした。

明日は高田町に昭代方面の応援です。頑張りまーす。\(^o^)/


『2024/6/4』


今日のお昼予約で、普通第二種免許の学科試験に来ました。(^^)ρ(^^)ノ


試験は50分、思った以上に手応えがありました。15分残して退出。免許発行手数料の印紙を買ったりして準備をしました。\(^_^)/


ここ以外は写真撮影が駄目な所が多いです。


試験の合格者が発表されました。見事な一発合格です。(;´д`)


新たに『普二』が加わり、住所も横浜市になりました。(^∇^)


ちいかわの『郎ラーメン』ではないですが、ラーメンが食べたくなりました。(^^)ρ(^^)ノ


南蛮ラーメン・・・中華っぽい匂いと名前のラーメンでした。(^^)


うーん、めっちゃうまいっす。\(^_^)/


ちいかわらんどに来ました。(^^)ρ(^^)ノ


エポスカードの2000円値引きポイントで、お安く買おうかな?


今日の合格祝いです。(^^)ρ(^^)ノ


自転車の籠で器用に寝てるなぁ~。(^∇^)


本来なら軽く飲みたい所でしたが、まだ咳が出てますので、代わりに果物です。\(^_^)/


フルーツ食べ放題、鼻をかみ放題です。(^∇^)


明日は会社に新しい免許証のコピーを出しに行くのと、病院で薬をもらいたいなと思います。早く体調を戻したいと思います。頑張りま~す。
\(^_^)/