松江市と広島県庄原市を結ぶ貴重な路線でありながら、 利用者の低迷で廃線もささやかれていた木次線。 (^^)ρ(^^)ノ


その危機を打開するため“救世主”として 1998年にデビューしたのがおろち号です。




窓のない開放的な客車から望む絶景は子どもから大人まで 多くの観光客を魅了し毎年およそ1万5000人の乗客を呼び込みました。 (^∇^)


沿線の人にとって大切な存在だったのです。



子どものころから木次線に親しんできた南波さん。(^∇^)


あの人気アニメのキャラにふんしたこの女性。
 

8年前から駅の管理を担う南波由美子さんです。利用者を少しでも増やそうと駅でのイベントをおこなったり、ときにはこんな格好でお客さんを楽しませたり、話題作りを続けてきました。



沿線ではちょっとした有名人です。\(^_^)/




前回、奥出雲おろち号に乗った時に、お会いしていたかも知れませんね。(^^)ρ(^^)ノ


うん? あれは『岩見神楽号』?


間違いないっす。不定期に走る石見神楽号に、奇跡的に出会いました。......続く