旧暦10月。全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。\(^_^)/


他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、ここ出雲では神在月と呼びます。 



神々が集う出雲の各神社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」そして、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。 (^_^)/



ちょうど『神在月のこども』のPRも行われてました。(^^)ρ(^^)ノ


出雲地方を舞台にしたファンタジーアニメ。島根県出雲に行けば亡き母に再会できると信じ、一羽のうさぎに導かれるようにして旅に出る少女の姿を描く。\(^_^)/


賞味期限が近いからと半額になってました。半額好きのひろちゃんには、悩ましい限りでした。


『神話の泉』と書かれています。行ってみましょう。(^^)ρ(^^)ノ


アトネスいずもの通路内に湧く泉。(^∇^)


コチラは、ヤマタノオロチ伝説が残る出雲の一級河川、斐伊川をイメージ。( ̄^ ̄)



心安らぐオアシスとして訪れる客をホッと癒しています。\(^_^)/



ヤマタノオロチ伝説は、高天原を追放されたスサノオ。出雲国の肥河の上流の鳥髪の地(船通山)に天降ります。(^_^)/


すると、川上から箸が流れてきたので、人が住んでいるだろうと考え川をさかのぼると、一人の娘を真ん中にして泣いている老夫婦に出会いました。老夫婦は国つ神であるアシナヅチとテナヅチ。娘は、クシナダヒメという名です。......続く