1号車(キロ47 7006、元キハ47 192→キハ47 2010)は、窓側壁面に島根県産の隠岐の黒松が使用されている。(^∇^)


また洗面台が設置され、手洗い器には鳥取県産の岩井窯が使用されている。(^^)ρ(^^)ノ



2号車(キロ47 7005、元キハ47 1115→キハ47 3016)は、窓側壁面に鳥取県産の智頭杉が使用され、車両後部には島根県産のミニチュアの神楽衣装が展示されている。\(^_^)/


また物販カウンターが設置され、暖簾には鳥取県産の西尾絞りが使用されている。(^^)ρ(^^)ノ



また出入口付近には、鳥取県産の弓浜絣、倉吉絣と島根県産の安来織、出雲織が展示される。


おトイレも豪華ですなあ~。\(^_^)/


車両デザインは、出雲市出身の映画監督である錦織良成と松江市出身の美術監督である吉田昇が担当したそうですよ。(^^)ρ(^^)ノ


さっき見つけた、こちらの『あめつちうさぎ』。


SNSでハッシュタグをつけると、記念ノベルティが貰えるそうでした。(^^)ρ(^^)ノ


さっそくハッシュドビーフして、ノベルティをゲットしました・・・ハッシュタグか!(;´д`)


木次線ではかつて「奥出雲おろち号」が運行していたが、老朽化に伴って2023年11月23日で運行を終了したため、当列車が「奥出雲おろち号」の後継として運行する予定。(^_^)/


ただし、車両性能の関係からスイッチバックなど急勾配を伴う区間である出雲横田駅 - 備後落合駅間では運転されないそうですよ。.......続く