百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ないような気がする。かるたはあるかな。(^^)

『2018/5/27』

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



した記憶がありません。ちいかわカルタならあります。(^o^)

『2018/5/27』

印象に残っている偉人の名言は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



金子みすゞさんかな。詩「私と小鳥と鈴と」では「鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。この世にあるものは、誰一人、なに一つ、同じものはなく、だからこそみんなすばらしい、と……。いい言葉です。

『2019/5/27』

百人一首で遊んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


子供の頃に『かるた』や『百人一首』をした記憶があります。百人一首は、古文を習い始めると関わりが増えますね。(*^^*)

『2020/5/27』

百人一首、知ってる歌はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』
『蟹食えば 他のも食えよ みかどホテル』
委託組合の旅行は雲仙みかどホテルから始まりました。普賢岳という山が噴火して、火山灰や溶岩が流れた様子が道の駅で見れました。普賢岳が爆発した年に車の免許を取って、初運転が普賢岳。シャレードディーゼルターボを壊れては、また同じ車を買い直して、気に入ったらそればかり買います。


一昨日は、ゴルフレッスンに2日ぶりに行ったのですが、左腰が…


どんな打ち方をしても痛いので、休み休みレッスンしました。


昨日は病院2箇所をはしご。近所に出来た『クルミ歯科』さんに行きました。1時間待たされましたか、腕はよかったです。


今日はお弁当を作りました。\(^o^)/


朝食は3日続けて、ウッドデッキです。


携帯昔使ってた奴です。旅では充電中に、こっちの携帯で写メる。テザリングすれば両方使えるから、倍写真を取れます。さっき充電が切れて死亡されました。ははっ(笑)

さあ、今日で実習最終日。みんな追いついてくれよな(;・∀・)頑張りまーす!

『2021/5/27』


今日は福岡のランチパスポート巡りの予定なので、朝はのんびり久留米市観光をしました。


『五穀神社』という場所で、近くには久留米鳥類センターや青年科学館があります。(*^^*)


初めてきましたが、とても気持ちいい場所ですね。\(^o^)/


カタツムリのオブジェでしょうか?


何処かのアジアの街と友好を結んでいるようです。記念の建物がありました。(*^^*)


今日の午前中の目的は、石橋文化センターの『バラ祭』を見る事でした。\(^o^)/


雨がやんで予定通り来れました。(*´Д`)


『楽水園』の滝をバックにパシャリ(*^^*)


今日の夜は『ゲストハウスHIVE』に宿泊です。


二段ベッドの下段にお泊りです。\(^o^)/


部屋はこんな感じですね。(*´Д`)


共有スペースは、兄弟店の『SHIP』より広いです。\(^o^)/


このゲストハウスを勧めてくれたオーナーさんもいらっしゃって、有意義な夜を過ごせそうです。明日は何しましょうかね?(*´Д`)

『2022/5/27』


1年前にも泊まった、ゲストハウス『HIVE』に昨日の夜から宿泊しました。そこで事件が起きました。(T_T)


昨日は疲れていたのが、ゲストハウスのチェックインをして、寝る場所を聞いたら5分くらいで寝床に入りました。途中、寝苦しくて水を飲みに行き、外に出て火照った体を冷やしました。

改めて寝床に入り何時間かたった頃、いきなり足の裏を掴まれて、起こされました。

(何事?)ってびっくりしたら、いきなり
「いびきがうるさい!」と中国人ぽい奴が睨みつけてきました。

まだ夜3時前でしたが、目が冴えてしまったのと掴まれた足が濡れてたので、気持ち悪かったのです。

またいつの間にか寝てしまってたようですが、また足を掴まれ、「いびきがうるさい!」と2回目。もう寝れませんでした。

20分くらいしたら、共有スペースの方から
「あのいびき堪らんね。」って陰口が聞こえてきます。暫くはぐだぐだしていましたが、周りの他の部屋からもいびきが聞こえてきます。

気持ち悪くて、ゆっくり過ごすつもりだったけど、早めにチェックアウトしました。


あるゲストハウスのいびきについての話をネットで調べました。宿泊施設は防音対策に期待は出来ないので、耳栓など自分で対策したり別の宿を勧めています。それとは別に、いびきや歯ぎしりが酷いと自覚している方は泊まるのを遠慮して下さいとも書かれています。

もうこのゲストハウスには泊まりませんが、いきなり足を掴んで起こすのはどうなんでしょうか?日本人じゃないから常識を求めても仕方ないんでしょうが、まあ酷い目に合いました。


予定外でしたが、インターネットカフェ『寝太郎 天神店』に行きました。(*^^*)


1時間300円でカレーを含むご飯が食べ放題!


朝からあんまり食べれないので、カレーを少し食べました。\(^o^)/


昨日の日ハム対ヤクルト戦をダゾーンで見ました。北山選手の魂の23球、痺れましたね。


また、ちいかわグッズを探しに『アベイルしまむら天神店』に行きました。


かわいい靴下を見つけました。\(^o^)/


その足で、パルコのギッズストアに行きました。(*^^*)


ちいかわグッズを買ったお客様にはカード、2200円以上購入でクリアファイルが貰えました。(*^^*)


昼のランチは『竹乃屋』に唐揚げ定食。(*^^*)


ご飯大盛りにしちゃいました。\(^o^)/


昼3時過ぎからお仕事でした。今日も暑かったですね。

明日は昼上がり。明日も頑張りまーす\(^o^)/

『2023/5/27』


今日は朝からトラブルがあり、20分時間を取られました。イライラが止まらず駄目でしたね。


気を取り直して、しまむらに来ました。(^^)


今日からしまむらでちいかわ祭り、買ったものは明日にでも紹介しましょうね。(*^^*)


昨日の話の続きです。レンタル自転車の『チャリチャリ』を見ていたら、ダイヤモンドの自転車置場からライド(自転車を借りる事)すると+3ポイントだそうで、試しに借りることにしました。\(^o^)/


新日本製薬に到着です。いつもここの荷物がよく来ますね。(*^^*)


電動アシスト自転車を借りました。(^o^)


舞鶴公園の花菖蒲を見に来ました。\(^o^)/


昨年同様、綺麗な花が見れました。(^o^)


電動アシスト自転車だと、通常のチャリの3倍するなあ。(*^^*)


今度は通常のチャリに乗り換えて、ランチ巡りに来ました。\(^o^)/


初めて来る『富美屋』さんです。(^o^)


二郎系ラーメンを頂きました。(*^^*)


いざラーメンのお金を払おうとしたら、ウエストポーチ宿泊先に忘れていることに気が付きました。(ToT)


無事に忘れ物を保管してくれていた、アンプラン福岡さんに感謝でした。(^o^)

明日は高田町の宅配です。のんびり出来たらいいなと思います。頑張りまーす\(^o^)/


『2024/5/27』


最後のご飯のストックでお弁当を作りました。


今日は高田町と柳川市内の2つかませ。夕方は昭代方面の応援まで頑張りました。\(^_^)/


まだ雨はパラパラですが、多分今日の夜から大雨らしいです。( >д<)、;'.・


佐賀のランチ本を探しに来たんですが、明日からと言われました。(;´д`)


そのまま、大好きなふくの家へ。\(^_^)/


ここのラーメンを食べたくて、頑張りました。


今日は奮発して、ライス(小)まで追加。(^^)


替え玉三回やりました。あ~、やっぱり九州はいいなあ~と思いました。

明日は昼3時くらいまで高田町の宅配です。夜19時のフライトで成田空港で帰宅予定。明日から3日間、本社研修です。頑張りま~す。(^^)