2023/10/31投稿


1992年10月31日~11月1日の2日間で、佐賀短期大学学園祭『あすなろ祭』が行われた。


決して快晴とは言えない天気だったが、空に虹がかかり神秘的な雰囲気に包まれた朝だった。


「今日はお忙しい中、我が佐賀短期大学の"あすなろ祭"においで下さり、誠にありがとうございます。」

佐賀短期大学の福本文香学長が挨拶を始めた。

「佐賀短期大学には、教養科目として『あすなろう』と称した全国の短大でも唯一の科目があります。これは、本短大の教育理念ともなっている「あすなろうの精神」を学生に理解させることがねらいとなっています。『世界文化の向上と人類福祉に寄与する人物を育成する』目的の元、栄養士、介護福祉士、保育士と専門性.........」

話が5分以上続き、まったく耳に入らなくなってきました。

「それでは、あすなろ祭を開催致します。」

司会のアナウンスで、学生はそれぞれのクラスに分れて行った。


直樹や田嶋くんの1年Aクラスは『焼きそば』。


他にも『たこ焼き』や『お好み焼き』のお店!!


徳ちゃんたち生活福祉学科の1年Aクラスは『ポップコーンくじ』(>.<)y-~


幼児教育の博人たちの1年Cクラスは、『オリジナルバーガー』(^^)


それぞれのクラスが思考を凝らした出店を出していた。( ̄^ ̄)

そして我が食物栄養学科1年Bクラスは沖縄郷土料理、『ポーポー』と『ヒラヤチ』の出店を出したのだった。\(^_^)/


「それではあすなろ祭のステージにおいて、クラス対抗仮装大会を開催致します。」

各クラスから選ばれた選りすぐりのメンバーが入り口に集まった。

「それでは選手入場(~o~)」


「きゃ~新太可愛い❤️」

藤吉はハイテンションで、キス魔に変身!!


女子高生に扮したり、同じクラスの仲間は大盛り上がり。( ̄^ ̄)


「おい、おい、おい、喧嘩売ってんのか?」

「お前こそ、変な仮装して調子乗るんじゃないよ。」

お互いがにらみ合いながら、顔を近づける。(^^)


「チュッ💋」

食物栄養学科1年Aクラスの男性人は、ダチョウ倶楽部のお約束のギャグでステージを盛り上げる。( ̄^ ̄)


続きまして、我が食物栄養学科1年Bクラスの入場。可愛いですね。\(^_^)/


これぞハロウィン。白雪姫にて登場です。(^^)


「わっはっはっは。お前らも蝋人形にしてやろうか?」

比嘉貴之、聖飢魔IIの仮装で登場でした。大盛り上がりの仮装大会、優勝はどのクラスか気になるところですが、お話は来月へ‼️.......続く


『感想』
実際の写真と織り混ぜながら、学園祭の仮装大会のお話を書きました。幼児教育学科もあり、レベルの高い仮装大会だった気がします。男性の学生が多かったAクラスは、特に女性を意識した驚きを持ったパフォーマンスだった気がしますね。