法人名は、公益財団法人野球殿堂博物館。東京都文京区後楽の東京ドーム内に所在し、館内には野球殿堂などがある。(^∇^)


同財団の役員は、プロ野球球団(NPB)のオーナーやアマチュア野球関係者らが務めている。


また理事長は、開館以来NPBのコミッショナーが兼務することになっており、現在の理事長は榊原定征。 \(^_^)/



館内には、野球殿堂や資料展示室、図書室などがある。



WBCの優勝トロフィーを見れて幸せでした。(^^)


これを首にかけて皆さん喜んでいたんですね。


皆さんのサインボールと共に、いろんな感想が書かれてました。( ̄^ ̄)


野球殿堂には、殿堂入りした選手や野球関係者の肖像レリーフが展示してある。(^^)



図書室には、野球に関連する書籍・雑誌を約5万冊所蔵している。 



また、太平洋戦争などで戦死したプロ野球選手の功績を讃えた鎮魂の碑の管理も行っている。



WBC2023の特集ビデオに見はまってしまいました。......続く