翌日、上野から鎌倉まで青春18きっぷで移動しました。(^∇^)


鎌倉駅(かまくらえき)は、神奈川県鎌倉市小町一丁目および御成町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・江ノ島電鉄の駅である。


島式ホーム1面2線を有する地上駅で、上下線共に留置線を1本ずつ有する。ホームは盛土の上に設けられ、改札口と江ノ電のりばは横須賀線ホームより低く位置し、改札口東西通路上の線路はガーター橋が使われている。(^^)ρ(^^)ノ


かつて下り線に貨物側線もあったが、1970年代に撤去されて跡地は東急ストア側のトラックターミナルとなり、現在は駐車場である。(^∇^)



ここからは江ノ電で『鎌倉の大仏』を見に行きました。(^_^)/


駅舎の東口は、従来から飲食店を中心とした商店があったが改装され、2007年10月31日に「エキスト鎌倉」として開業した。1階のコンビニエンスストアと鎌倉市の観光案内所以外はすべて飲食関連の商店である。(^^)


「エキスト鎌倉」は2016年9月30日に閉店して大規模改装し、「CIAL鎌倉(シァル鎌倉)」として2017年3月22日に新装開業した。(^_^)/



江ノ電の1日乗車券『のりおくん』で今回は移動します。(^^)ρ(^^)ノ


沿線には湘南・江の島や、かつて幕府があった鎌倉などの豊富な観光資源と名勝・旧跡が多数存在する。(^∇^)


アクセス面でもJRや小田急の有料特急も含めた東京都心からの直通列車を多く抱えるターミナル駅である藤沢駅を始発駅、横須賀線が直通する鎌倉駅を終着駅に持ち非常に良好といえる。(^^)



『鎌倉の大仏』に近いこちらの駅に着きました。


それでは歩いて目的地を目指しました。.....続く