シーサー農園から石垣島空港までは20分くらいなので、まあ大丈夫でしょう。(^∇^)



通り道の『底原ダム』に寄り道しました。(^^)


底原ダムは石垣島の中心に位置している、堤高が29.5m、堤頂長が1,331m 、堤頂幅が8.0mの超横長な島最大のロックフィルダムです。(^∇^)


底原ダムの入り口にもシーサーさんがいますね。


石垣島の中部を流れる宮良川水系である底原川を灌漑のために作られたダムだそうです。(^^)


底原ダムをバックに😃✌️です。\(^_^)/


底原ダムは農業用のロックフィルダムとしては国内最長の堤として知られます。(^^)ρ(^^)ノ



ダム湖の周辺の遊歩道が綺麗に整備されているため、のんびりと散策することができます。



底原ダムは石垣島にある5つのダムのうち最大のダムだそうですよ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ちょっと遠回りですが、『真栄田ダム』にも寄ってみることにしました。(^^)ρ(^^)ノ


石垣島は亜熱帯気候であるため年間の降水量は多いもののそのほとんどが梅雨時期や台風シーズンによるものであり、定期的に雨が降るわけではなく農業へ供給される水が非常に不安定でした。


そのため、底原ダムや配水池が整備されてから石垣島の農業に貢献したそうですよ。......続く