今の新幹線N700系は、老朽化したN700系の初期車の置き換えとさらなるサービス向上を目的として、2016年(平成28年)6月24日に確認試験車(量産先行車)の制作された。(^_^)/


確認試験車、量産車とも日本車輌製造・日立製作所笠戸事業所で製造されている。(^∇^)


JR東海とJR西日本の共同開発だった700系やN700系と異なり、300系以来となるJR東海単独での開発車両である。( ̄^ ̄)



東海道・山陽新幹線では500系以来採用されている4両ユニット方式で、従来の4ユニット16両編成だけではなく、基本設計をそのまま用いて3ユニット12両や2ユニット8両など、山陽新幹線やJR九州管内での使用や海外輸出を意識した様々な編成を構成させることを可能とする「標準車両」を目指して制作される。(^^)ρ(^^)ノ



N700Sの「S」は、英語で「最高の」、「究極の」などを意味する "Supreme(スプリーム)" の頭文字から採ったものである。(^_^)/



そして、目的地である『新山口駅』に着きました。(^^)


新山口駅(しんやまぐちえき)は、山口県山口市小郡令和一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅である。(^∇^)


2005年(平成17年)の市町村合併までは旧・吉敷郡小郡町に位置しており、2003年(平成15年)までは小郡駅(おごおりえき)と称していたそうな。\(^_^)/


ここで新型N700系ののぞみ44号さんとお別れ!


7分後の『特急スーパーおき』と乗り換えです。


さようなら、さようなら、元気でいてね🎵


By都はるみさんの"あんこ椿"でした。......続く