名物は江ノ電の車両をかたどったパッケージがかわいらしい「江ノ電もなか」。


お土産にぴったりな詰合せ(10本入り1500円)のほか、新車両デザインの抹茶あん(1本150円)がバラで購入できます。


お店の奥様から「富士山は見ましたか?」と声をかけていただき後ろを振り向くと、線路の奥にちょうど富士山が覗き、思わず「わぁ!」と声を上げてしまうほど。


江ノ電が通り過ぎる瞬間は、まさにここでしか見られない景色。「ここから富士山が見えることを知らない方が多いんですよ」ということで、晴れた日に訪れた方はぜひ店先からの絶景をチェックしてみてください。


腰越駅からすぐの「肉のネムラ」は地元で愛される精肉店。\(^_^)/


富士山の写真が主役の看板に吸い寄せられて中に入ると、おいしそうなコロッケやメンチカツ、からあげがズラリと並び、食欲をそそります。


観光地でありながら、牛肉コロッケは1個80円というリーズナブルさが魅力。


冷めてもサクサクの衣に、じゃがいもとお肉の素朴な味が際立ち、何もつけなくてもおいしく食べられます。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


鎌倉方面へ向かったら、由比ヶ浜駅から徒歩3分の「たい焼き なみへい」へ。


今は機械で一気に焼き上げる“養殖もの”が主流ですが、こちらは鉄の鋳型で一匹ずつ焼き上げる天然たい焼きを提供しています。(^^)


注文を受けてから5分ほどでこんがりと色づくたい焼き。職人さんの華麗な手つきに目を奪われます。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


一番人気は、つぶあんとこしあんの中間の「つぶしあん」(240円)。 

それぞれのあんの良さをいいとこ取りした食感で、カリッと香ばしく密度のある皮とのコンビネーションがたまりませんよ。......続く