吹通川とは石垣島港離島ターミナルから車で約40分のところにあるマングローブ川です。


吹通川周辺のヒルギ群落は国の天然記念物に指定されており、石垣島随一のリアルジャングル!『森林浴』という言葉が石垣島で最も合うスポットです。(^^)ρ(^^)ノ


『マングローブ』というのは、実は熱帯から亜熱帯地域の川で海水と淡水が混ざり合う『汽水域』に生える木の総称です。(~o~)


海からの距離(海水の濃度)によって、それぞれ異なる種類のマングローブが自生しています。


ヤエヤマヒルギのように根が蛸足のような形をした木から、根がまとまっているオヒルギまで、様々な形の根を持つマングローブの木を見ることができます。


また、マングローブ林はカニなどの生物が豊富であることでも知られており、干潮時には干潟観察も楽しむことも!(^∇^)


石垣島で亜熱帯のマングローブジャングルを感じたい方には、特におすすめのスポットです。



吹通川は石垣島でも最も満足度の高いアクティビティスポットの一つです!


通常吹通川のアクティビティツアーは、滝も目指します。通称『縁結びの滝』とも言われ恋愛のパワースポットとしても人気!(*^o^)/\(^-^*)


滝では座ってのんびりと過ごしても良いですし、友人と一緒にワイワイ水遊びをしたり、と様々な楽しみ方があります。(^∇^)


この夕陽に向かってSUPで漕いでいく様子を、羨ましく見てました。今度はやってみたいなあ~って思いました。.....続く