2023/6/9~6/11投稿

次の電車まで時間があったので、『さんすて岡山』をブラブラしました。(⌒▽⌒)

JR岡山駅ビル・サンステーションテラス「さんすて岡山」が2020年3月13日、約10か月の改装期間を経て第1期リニューアルオープンしました。(*^^*)

なかなか遠出ができない時、気分を変えて家で外出気分を味わいたい時も、お持ち帰りグルメ、テイクアウトは重宝しますよね。

なかでも地元・岡山県民に愛されるご当地グルメは、お土産や差し入れにも喜ばれています。

ちょっと高級なコンビニ、『成城石井』がありました。(⌒▽⌒)

このスイーツはインパクトありますね。(*^^*)

ここでお弁当を買うのもありですね。お腹いっぱいなので買いませんが……(⌒▽⌒)

皆さん、思い思いに寛がれてますね。(*^^*)

近くにあったら用事がなくても来そうです。

ちょうど岡山駅に津山駅から来る『SAKU美SAKU楽』が14時半に着くらしいので、見に行ってみましょう。(⌒▽⌒)

乗れるなら乗りたかったなあ〜。

名湯・美作三湯(みまさかさんとう)や桜の名所など 豊かな自然が旅心を誘う、岡山県北エリア。 自然が生み出す産物や脈々と息づく文化・伝統、おもてなしに触れ、 身体も心もあたたかく美しきを作る旅へといざないます。

あちらに到着するみたいなので、走りました。

SAKU美SAKU楽(さくびさくら)が到着して、中から降りてくる人をスタッフがお見送りしていました。(*^^*)

ロゴマークは、旅を贈る、旅を包む。リボンの柔らかな曲線で旅への優雅さと高揚感を表現しています。

外装デザインは温泉・おもてなしがもたらす癒しや、岡山県北エリアに名所として点在する桜をイメージした「淡いピンク色」の車体に、風に運ばれた四季折々の花びらをデザインしました。\(^o^)/

花びらが旅人を包み込み、沿線の町や人、観光スポットに花を添えます。(*^^*)

中はグリーンやブラウンを取り入れた落ち着いたカラーリングを基調とし、岡山県北エリアの山や森の自然の中で過ごしていただくインテリアとしました。

また、各座席にはテーブルを設置し、車内で提供するお食事やお飲みものをお楽しみいただけます。(^o^)

地元の岡山市建部町出身の水彩画家、おかだ美保さんが書かれました。(*^^*)

ふるさと津山線沿線を旅しながら描いた6枚の水彩画をポスターにして掲示しています。

『SAKU美SAKU楽』と記念撮影です。

岡山から広島まで青春18切符で移動しました。
途中、『三原駅』で20分の乗り換え待ち時間がありました。\(^o^)/

20分で観光するなら『三原城天守台跡』だね。(*^^*)

なんせ、駅の中に入口がありますからね。(^^)

こちらから階段を登ります。懐かしいですね。

おやおや、『三原城クイズ』がありました。

これはね・・・①の本当だな。(^o^)

見事、正解しました。\(^o^)/

これはね・・・②あったじゃないかな?

まじ・・・なかったんだ。(´・ω・`)

二択じゃないんだね。う〜ん、作った時期が違うんじゃないかな?

最後は難しいですよ。(´・ω・`)

いよいよ、三原城天守台跡入口です。……続く

『感想』

SAKU美SAKU楽に乗って、桜を見に行こうと企画したときもありましたが、これまたしっかり準備しないと帰ってこれなくなりますから、今回はまた岡山に戻って帰らないと行けなくて諦めました。いつかは乗りたいと思います。\(^_^)/