フジテレビ5階にある『ガチャビン・ムックミュージアム』が無料開放中でした。そりゃ見なきゃですよね。\(^_^)/


1973年に放送を開始した、フジテレビの幼児教育番組 『ひらけ!ポンキッキ』から生まれたキャラクター 
ガチャピン・ムック


懐かしい映像や展示物等、 その誕生から現在までの魅力がすべて詰まった フジテレビ本社5階にある 「ガチャピン・ムックミュージアム」が リニューアルオープン!


今年は、ミュージアムのエントランスがさらにパワーアップし、 ガチャピン・ムックの起源とリズムをテーマにしたオリジナルコンテンツ、 「ひらけ!リズミカルタイムトラベル!」 が2年の歳月を経てついに完成!


さらに 「ガチャピン・ムックアートプロジェクト」の展示が スタートしました!



ミュージアムロゴをデザインしたグラフィックデザイナー・廣田碧(ひろた みどり)さんチームによる、約30mの巨大壁画が皆さんをお出迎え。(*^o^)/\(^-^*)


全て手書きで描かれた、地球誕生の歴史絵巻の中に隠されたガチャピンとムックの物語を想像しながらご鑑賞ください。(~o~)


廣田碧 / Midori Hirota (看板屋/グラフィックデザイナー)
 デザイン事務所でグラフィックデザイナーとして活動後、2015年から家業である看板屋「看太郎」の2代目を 継ぐ。(^∇^)


店舗やブランド、イベント、展示などのロゴ・VIのデザインを手がけながら、看板を主軸に、手描きのレタリングやドローイング、グラフィックといった平面のデザインを、さまざまな素材・媒体を用いて空間へ展開することを試みている。



また、デザイン、製作、施工までの工程を一貫して担う。 (~o~)



看板が持つメディアとしての可能性を探求するための自主企画として『超看板』を2017年と2020年に開催、現在は衰退しつつある看板のペイント技術の普及も目指している。\(^_^)/



なるほど、なかなか素敵な壁絵が広がっているなって思いました。通常は400円かかる所を無料開放。ありがとうございます。......続く