出雲市駅(いずもしえき)は、島根県出雲市駅北町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅。\(^_^)/


そして明日は、奥出雲おろち号ラストランの出発駅となってます。\(^_^)/


明日、奥出雲おろち号のラストランを見送った後、Avail出雲店までちい活です。自転車は高いなあ~。(^^)ρ(^^)ノ


山陰本線の主な列車が発着する拠点駅であり、岡山方面から伯備線を経由する特急はこの駅で折り返す。\(^_^)/


そして、すぐ隣には『一畑』と呼ばれる市電の出雲市駅があります。(^∇^)


ちなみに、JR・一畑電車の当駅は松江駅・半高架の出雲科学館パークタウン前駅と並んで島根県内では数少ない高架駅でもある。(^_^)/


なんと、映画『RAILWAYS』の舞台なんですね。


松江と出雲をつなぐ観光にも便利な一畑電車。


宍道湖や野山の四季の風景を眺めながらのんびり車窓の旅なんて最高!!(^∇^)



のどかな田舎の風景をガタゴト走り、県都松江市と出雲市の42.2キロをつなぐローカル鉄道「一畑電車」。



地元では"バタデン"の愛称で親しまれており、地域住民の生活路線としての役割はもちろん、松江城や出雲大社への観光移動手段としても年間多くの人に利用されています。(^∇^)



車窓からは広々とした田園風景や、日本で7番目の大きさを誇る宍道湖の四季の風景が楽しめ、ローカル線ならではの旅情を感じられます。 (^^)


特に「日本の夕陽百選」に選ばれた宍道湖の夕景は絶景で、冬の時期には湖岸を走る電車から湖の美しい夕焼けを見ることができますよ。.....続く