2023/3/2~3/4投稿


なんか路地裏に抜けられそうな門がありました。(*^^*)


水鏡天満宮から路地裏に出ると、福岡市赤煉瓦文化館が見えます。(*´ω`*)


実はここに『福岡名物うまかもん通り』と呼ばれるグルメ通りがあります。(*^^*)


全長100mほどの路地裏には、12店舗の美味しい飲食店(鮮魚、肉料理、餃子、ラーメン、インドカレー等のお店)が軒を連ねており、昼休みに食事をしたり、仕事終わりにお酒を飲んだりと、ビジネスマンの隠れた憩いの場となっています。


おそらく、博多名物うまかもん通りは『知っている人は知っている。知らない人は知らない』という言葉に集約されるのではないかと思います。理由はコチラ!!


博多名物うまかもん通りは水鏡宮の真横にあるのだが、とにかく入り口が狭くて目立たない。意識して行かないと通り過ぎてしまうのである。それも道幅も2m程度。(*^^*)

 
では、なぜ博多名物うまかもん通りを知っている人は知っているのか? 


理由はシンプルで美味しい店が多いのだ。


わずか数十メートルの中にレベルの高い店が立ち並ぶ。(*´ω`*)


バラエティーは肉から魚まで多岐にわたる。


また、夜だけでなくランチもやっている店が多く、昼時にはお手軽な値段で美味しい料理を楽しむことができる。ふらっと穴場のこのグルメ通りに来てみたら、旅の思い出になる事間違いなし!!


水鏡天満宮を後にし、機動戦士ガンダムがそびえ立つ、あのショッピングセンターに向かいましょう。



ららぽーと福岡(ららぽーとふくおか)は福岡県福岡市博多区那珂に所在する三井不動産商業マネジメントが経営するショッピングセンターである。


『ららぽーと福岡』が見えて来ました。(^o^)


『ららぽーと福岡』は2022年4月25日に開業。


日本国内17店舗目、九州初進出の「ららぽーと」となり、店舗数は九州初出店57店を含む全222店になる。 (^o^)


西日本初地区となるガンダム立像、実物大ν(ニュー)ガンダム立像「RX-93ffνガンダム」が設置された。(*´ω`*)


原型は1988年に公開されたガンダムシリーズ初の完全オリジナル劇場版映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場する「RX-93νガンダム」。


同作品に登場するνガンダムは、スタイリッシュなデザインと搭乗キャラクターとのドラマティックな親和性から、現在も国内外で人気を博す。\(^o^)/






また、新たにロングレンジ・フィン・ファンネルを装着しているほか、『機動戦士ガンダム』シリーズの総監督・富野由悠季監修のもと、彩度の高いトリコロールのマーキングが施されている。


後ろ姿もカッコいい。\(^o^)/


それでは中に入りましょうね。



福岡市にオープンした超ビッグな商業施設『三井ショッピングパーク ららぽーと福岡』(^^)


JR竹下駅から徒歩約9分と立地も良く、フォレストパークエントランスではガンダム立像歴代一の高さを誇る「実物大ガンダム」がどどーんと出迎えてくれます!


5階建ての店舗棟には、全222店舗が出店 (オープン当時!)。(*^^*)


福岡をはじめ、九州の食の魅力が楽しめる約20店舗の「フードマルシェ」も要チェックです!


1階には普段使いしやすい店舗を一堂に集めた「フードマルシェ」 (20店舗)、3階には九州最大級 (約1450席) のフードコートとレストランが合体した「グランダイニング」(31店舗) が登場!


施設中心にある広場「オーバルパーク」横には、福岡発の総合食品メーカー「久原本家」が、"グループ最大級"の旗艦店を出店。


ここでは、福岡の味を堪能できる注目店を中心にピックアップしてご紹介します♪


化学調味料・保存料無添加の調味料・食品ブランド「茅乃舎」のだしで全国的な人気を誇る「久原本家グループ」 (福岡県久山町) が、グループ最大級の旗艦店を「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」(福岡市) にオープン!


広々とした店内には、いつもの料理をワンランクアップしてくれる「茅乃舎 (かやのや)」のだしや、「椒房庵 (しょぼうあん)」の上品でまろやかなうまみのからしめんたいこなど、同グループが展開する全ブランドの商品約300品が勢ぞろいしています♪


だしブームの火付け役となった「茅乃舎」のだしと、だしに醤油・みりんなどを調味した「だしつゆ」もありました。(゚∀゚)


店内の一角には、体験コーナー「くばラボ」を併設。かつおなどのだしの取り方から教えてくれる料理教室のほか、即席味噌汁の素となる「味噌玉」作りや、キットを使った本格的な味噌作りなど、気軽に参加できるワークショップも開催される予定です。


そして見逃せないのが、店舗外のキッチンカーで販売する「茅乃舎のだしふりポテト」。外側はカリっと、中はホクホクのフライドポテトに、自慢の化学調味料・保存料無添加のだしがたっぷり!つまむ手が止まりませんよ。……続く


『感想』

つい2月くらいでしたか、ららぽーと福岡へ遊びに来ましたが、開業してから随分たつこともあり、落ち着いた雰囲気になってました。リンゴ飴をまるごと買ってから、ゲストハウスで切って食べたんですが、200円で買えたのでお得感満載でしたよ。(*^o^)/\(^-^*)