2023/3/11~3/13投稿

『ららぽーと福岡』に2度来たのも、これが出来たからといっても過言ではありません。

 
「キッザニア東京」(東京都江東区)、「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)に続き、国内では13年ぶり、九州初となる「キッザニア福岡」が2022年7月31日に開業しました。


「キッザニア」は3~15歳の子どもたちが対象の、「エデュテインメント(楽しみながら学ぶ)」をコンセプトにした職業・社会体験施設です。


ここは、『ターミナルB』です。\(^o^)/


オープンが待ち遠しい「キッザニア福岡」。ららぽーと福岡のオープンにあわせ、オリジナルグッズなどを販売する「KidZania FUKUOKA TerminalB」が先行オープンしています。


キッザニア福岡の入口まで来ました。チケットのない私はここまででございます。せっかくですから、少しご紹介。\(^o^)/


施設内にある仕事やサービスを体験できるパビリオンは、実在の企業がスポンサーになっています。本物そっくりなユニフォームや道具を使って、リアルに体験をすることができます。子どもたちはたくさんあるお仕事やサービスのなかから、興味のあることを自由に選び、楽しみながら体験することで、社会の仕組みを知ることができます。


仕事をしたらキッザニア専用通貨「キッゾ」でお給料がもらえます。キッゾは預金することも、キッゾのお店での買い物やさまざまなサービスを受けるのに使用できます。キャッシュレス時代の今、お金の使い方、大切さを知ることができます。



キッザニアのお仕事体験は基本的に子どもたちだけで行います。


体験を通じて社会のルールやマナー、働くことの楽しさや厳しさを学ぶことで、子どもたちの自立性や社会性が養えます。


キッザニアでの体験により、おうちでお手伝いをするようになった子や、将来の夢が明確にしたという子もいるそうです。(*^^*)


『ららぽーと福岡』はガンダムと夢に溢れるショッピングモールでした。



ららぽーと福岡を後にし、今日の宿泊先の『ザ・ミレニアムズ福岡』に向いました。(^o^)


とてもキレイで洗練された佇まい、カプセルホテルにはよく宿泊するのですが、次世代の「カプセルホテル」です。(*´∀`)


ホテル前に来ました。ザミレニアルズ福岡は”Hotel-in-Hotel”と珍しい形式のホテルで「THE LIVELY福岡」の3階部分に位置します。


特に気に入っているのが、『HAPPY HOUR』と呼ばれる、ウェルカムドリンクサービス。ビールかレモンサワーが1時間飲み放題です。(^^)


チェックインして、こちらでビールを頼みました。(*´∀`)


中もすごいかっちょいい感じです。2000円でお釣りが来るなんて、凄いですね。(値段はその時で上がり下がりしますよ。)


美味そうなビール、頂きまーす\(^o^)/


あちらがバーカウンタ。もちろんゆっくり注文して飲めます。\(^o^)/


次はレモンサワーを頂きました。(^o^)

 
もうすぐ18時半になるのでラストオーダーですね。(^o^)


最後はビールで締めましょう。楽しいね。(^^)


こんなホテルがあるなんて
楽しいね 楽しいね 楽しいね♫

渡辺美里さんの『悲しいね』を楽しいねに替えて歌ってみました。楽しいね🎶



チェックイン時にスマートフォンを渡されます。到着時はこんな風な感じです。(^o^)


ザミレニアルズ福岡は”Hotel-in-Hotel”と珍しい形式のホテルで、3階のみ。1〜2階は共有スペースです。(^o^)


専用の入口はこちらですね。\(^o^)/


ざっくりこんな感じです。\(^o^)/


今回はA8が私の部屋ですね。(^o^)


おや?ベットの上に黒いカバンが……(*^^*)


中にはバスタオルや使い捨てスリッパ、歯ブラシや使い捨て髭剃りが入ってます。(^o^)


スマートフォンをかざして、「明るくなれ」!


こんなもんかな?光の調整も出来ました。(*^^*)


ここは洗面所ですね。近未来的やん。(^o^)


シャワー室もちゃんとありました。(*^^*)


なんとなくベットをバックに✌です。(^o^)
それでは、2階の共有スペースに行きましょう……続く

『感想』
そうそう、子供たちの職業体験を後押しする施設は"キッザニア"でしたね。子供いないから入れないやって思ったのを思い出しました。そしてMillennium福岡は、高いホテルの中に安いカプセルホテルを作り提供している、人気の施設です。最近は高くて手が出せなくなってきました。