2023/3/19~3/21投稿


おはようございます。今日で3日目、夕方から仕事です。少し早起きして、自転車で大濠公園周辺を回ってみたいと思います。(*^^*)


朝からコーヒー、紅茶、緑茶を頂きました。


1階まで降りてきました。(^o^)


朝か夜かわからないですよね。朝なんです。


昨日から気になっていたレストラン。(*^^*)


別料金ですが、朝ごはんを食べれるみたいです。(^o^)
 

チェックアウトは朝10時、サクッとサイクリングです。\(^o^)/


ホテルの表はこんな感じです。このコスパで2000円以内泊まれるなんてやばくないっすか?


では、出発です。\(^o^)/


今度は2.5キロの道のりをサイクリングです。


舞鶴公園入り口に着きました。



舞鶴公園(まいづるこうえん)は、福岡県福岡市中央区にある福岡城の本丸址を中心とする公園(総合公園)。(*^^*)


公園を含む現行の行政地名は、城内である。


福岡市中心部大濠公園の東部に隣接する位置にあり、市民の憩いの場となっている。


城址には約500本の桜が植えられており、毎年春には大勢の花見客で賑わいます。\(^o^)/ 


この辺りの桜も綺麗ですからね。(^o^)


大きな芝生広場が見えて来ました。(*^^*)


ここが、元平和台球場跡地です。(⌒▽⌒)


約30年前、僕は友人2人と平和台球場の最終戦を見に来ました。(*^^*)


近鉄バファローズの先発は、のちの大リーガー『野茂英雄』さんでした。\(^o^)/


この当たりがライトスタンドでしょうか?福岡ダイエーホークスの広永選手のホームランが、あちらに飛んでいきました。(*^^*)


福岡ダイエーホークスの若田部健一選手が10勝目を飾り、先日亡くなられた『門田博光』さんの最終打席に三球三振したのもここでした。(^o^)


なんか、30年前を思い出してしましましたね。



ああいう石垣を見ると燃えてきますね。(^o^)


『東御門』がありました。\(^o^)/


現在は石垣のみですが、当時はこの門の東側石垣上には2重の炭櫓(高矢倉)が、西側には革櫓と呼ばれる櫓が設けられていたそうです。


かなり幅が広い門ですが、右に折れ曲がっていて、防御力もかなり高そうです。 


坂をのぼったところが二の丸(東二の丸)で、二の丸御殿が建てられていました。


この辺に『二ノ丸御殿』があったんでしょうね。(^o^)


向こう側にはラグビーやサッカーなんかも出来そうな広さのグラウンドが見えますね。(*^^*)


このまま道なりに左へ曲がります。(^o^)


『扇坂御門跡』って書いてありました。(*^^*)


二の丸の北東にある門で、東西方向と南北方向のふたつの方向に階段がのびています。


名前の由来は、両方の階段部分にかけて扇形の坂道になっていたことによるそうです。 ちょうどいま植え込みになっている部分ですね。


お城巡りはテンションが上がります。……続く

『感想』
福岡城の天守閣を再建しようと募金活動が行われていると聞きました。ちょうど桜の時期に鉄骨でライトアップされて、福岡城の天守閣に見立てるイベントがありました。城好きとしては、元々天守閣がなかった福岡城に天守閣を作るのはどうなの?って思いました。( ̄^ ̄)