2022/12/22~12/24投稿


「みはらしの丘」には東屋があったり、ある程度広さがあるので、ご飯を食べることも可能。


この景色を眺めながら食べるおにぎりは、格別の味です。


これから暖かくなると、生き物もたくさん出てきて家族で生き物観察も楽しめます。


こちらが東屋みたいですね。\(^o^)/


山頂からの景色は「森」とその先に広がる「町」。


山道は鬱蒼とした木陰になっていて、日差しが暑い日でも森の中だとひんやり気持ちがいい。


ここにも木製の展望デッキがありました。(^^)


春先も暑すぎず、寒すぎず、のんびりとハイキングを楽しむことができます。


九州の交通拠点でありながら、豊かな自然環境にも恵まれている鳥栖市・佐賀県東部を一望することができますよ。\(^o^)/


梅雨時期には辺り一面が紫陽花で埋め尽くされて、秋は紅葉が美しく、冬には雪景色を拝むこともできる。


そんな四季折々の自然を感じることができるコカ・コーラボトラーズジャパン鳥栖市民の森で、家族で町とは違う本格的な季節感を味わってみるのもいいかもしれません。


さて、左を進むべきか、右に進むべきか、運命の分かれ道です。


青の矢印方面だと遠回りなので、赤い矢印方面を目指しました。(^^)


見ての通り、かなり急な階段です。(^o^)


まだこの辺までは綺麗な階段でしたが……


途中で階段が崩れ始めてました。\(^o^)/


めっちゃ急な階段でしょ?上りは無理やな。


もう完全にガタガタになって来ました。(^o^)


『通行禁止』って早く言ってよ。上から来たらわからんし……。



短い距離で気楽にハイキングできるとはいえ、広大な森は、年中静か。(^^)


散策時に人とすれ違うことがあまりないほど人口密度が低く、天候によっては孤独感を覚えてしまうかも。(^o^)


複数人数でのお出かけが、おすすめです。(^^)


『もみじの石段』に入ります。


コカ・コーラの森は紅葉の名所でもありますから、きっと綺麗なんだろうなあ。


もみじの石段を降りて、チャリまで戻ります。


少し川沿いを散策したいと思います。(*^^*)


河津桜でしょうね。奥には『風が見える橋』です。さっき渡ってきましたね。(^^)


この青い花なんじゃろか?綺麗ですね。


日本の橋を作る技術は大したもんですね。(*^^*)


赤い矢印のルートで『風が見える橋』まで来ました。道は描かれていませんが、青い矢印のルートを行ってみたいと思います。(^o^)


道は書かれていないんですが、なんとなく行けそうなんだよな。(*^^*)


向こうに見えるのは河内ダムです。(^o^)


河内ダムは『河内防災ダム』ともいうそうです。(*^^*)


マムシが出るんかい!!(・_・)


こんな細い道をチャリで走りました。……続く

『感想』
ダムの回りを折り畳み自転車で走っていたんですが、「マムシ注意!」にはびびりましたね。(^^)