2023/1/9~1/11投稿


昨年からの新型コロナウイルス感染症による影響がまだまだ続く中でも、『夏野菜の収穫体験』『夏のワイワイ水遊び(ビニールプール)』『もりのパターゴルフ』など、様々な工夫でお客さまにほっとしたひと時を提供しているだざいふ遊園地。


その企画はスタッフのアイデアから生まれているものばかりのようです。

そんな個性的な企画を支える若手社員に話を聞いてみました。


(扇さん) 新型コロナウイルスの流行でイベントやお出かけの機会が減り、来園者も減少する中、少ない予算の中で知恵と工夫でお客さまに楽しんで頂きたいとさまざまな企画を行っています。


夏野菜の収穫体験は、学校での栽培活動などが難しい中、お子さんの学びの場となればと始めました。もともと花壇があったところを耕して夏野菜を植えています。


自然を相手にしているので、当日までわからない要素も多く、試行錯誤での取組でした。前日の夜まで十分に収穫できそうだと思っても、翌朝来てみると動物に食べられてしまっていた時は焦りました(笑)。


ホームページやInstagramでの告知だけでしたが、開園してすぐに予約でいっぱいになるほど興味をもっていただけたのでよかったです。


だざいふ遊園地は、学問の神様である太宰府天満宮のおひざ元の遊園地ということもあり、「遊びと学びの遊園地」というコンセプトを掲げています。さまざまなイベントも、このコンセプトを大切にして企画しています。


(桑原さん) 『夏のワイワイ水遊び』ですが、以前は大型のプールを設置して楽しんでいただいていました。


しかし、ソーシャルディスタンスが必要な中、より楽しんでいただくために、ひと家族ずつの小さなプールを準備することにしました。小さなお子さま連れのご家族にご好評いただいています。


また、親子のかかわりも大事にしたいと考えています。自分たちでコースを整備してパターゴルフ場を作ったのですが、私自身、遊園地で父親に後ろからクラブを握ってもらいながら教えてもらったことが思い出にありました。そういった形でのふれあい、学びの場はこれからも増やしていきたいですね。


素敵な若手社員さん、今後も頑張って欲しいですね。


確か、この辺りにヤギ達の新しいお家が出来るらしいです。(*^^*)


今はちゃんとマップに記載されてますね。(^o^)


だざいふ遊園地の中でも、1番奥の静かな場所です。\(^o^)/


『かりん』にも『ゆず』にも、改めて会いに来るからね。(^o^)


それでは、そろそろ太宰府天満宮を通って表参道に行きましょう。(*^^*)


余談ですが、道真公に京都から追従した門弟の味酒安行(うまさけのやすゆき)が今の地に御遺骸を葬り、祠廟(しびょう)いわゆる御墓所を創建したのが太宰府天満宮の起源であり、1100年以上の歴史があります。


桃山時代の豪壮華麗な様式を伝える現在の御本殿は1591年に再建されたもので、国の重要文化財に指定されています。


秀逸な才能と最後まで誠心を尽くした生涯を讃えられた道真公への崇敬は学者や政治家だけにとどまりません。(^o^)


禅宗の僧、寺小屋の子供たちなど幅広い層にまでおよび、文道の祖また至誠の神としての信仰が広がりました。


現代においても学問・文化芸術・至誠・厄除けの神としても慕われ、国内外より多くの参拝者が訪れています。


初春に訪れるなら、神苑の梅を見逃すことはできません。


梅をこよなく愛し、梅を詠んだ和歌も遺した道真公を偲び、境内には約6,000本の梅の木が植えられているそうですよ。


太宰府天満宮表参道の入り口に来ました。(^o^)


太宰府天満宮へと続くおよそ400mの参道には、みやげもの店、名物の梅ヶ枝餅を焼く茶屋など80軒を超える店が軒を連ねます。 


古民家風の趣ある建物の中には、郷土色の強いお土産や、最新のデザインのものまで多数ラインナップされています。 


せっかくならとっておきの太宰府土産をゲットしたいですね。(*^^*)


すみっコぐらし堂 太宰府店が2020年12月23日福岡太宰府にオープンします! 



全長およそ400m続く参道・太宰府門前町。


大町地区と馬場地区と、2つのエリアに分かれていて、西鉄太宰府駅を降りて右方向、太宰府天満宮へと続く参道が馬場地区。


駅から左へ伸びる参道が大町地区に。 まずは駅から右側の馬場地区へ。 大きな鳥居が3つ並び、その間にお店がずらり。


太宰府の甘味定番・梅ヶ枝餅のお店をはじめ、雑貨、お土産、カフェ、食事処などなど。


歩いて見ているだけで楽しくなるほど、いろんなお店がいっぱいありますね。……続く

『感想』
大宰府天満宮は隈研吾さんが手掛けたスターバックスコーヒー屋さんや、こういった新しい感覚を持った経営者が新しい感じを町にもたらしてくれているのに、とても嬉しく思いました。太宰府は大注目ですよ。(^∇^)