2023/1/12~1/14投稿


太宰府天満宮を後にして、道の駅おうとう桜街道のイルミネーションを見に行きました。その途中、『道の駅 いとだ』で充電です。(^o^)



道の駅いとだは、豊前と筑前の国境の地として関所が設けられ、旧大宰府官道が通過する古代から知られた地であり、現在も主要国道201号線バイパスが東西に横断する福岡県北東部の交通の要衝としての地域である。


周辺道路は冬季の路面凍結区間や、異常気象における通行規制箇所に隣接しており、道路利用者へ情報提供を行う場所として適しています。 


到着は18時過ぎてましたから、トイレ以外は空いてませんでした。(T_T)


道の駅おうとう桜街道にも急速充電器があるので、10分くらいで出発しました。(^o^)
 

道の駅おうとう桜街道に向かう途中に、『田川後藤寺駅』があったので寄りました。(*^^*)


なんかローカル駅って写真撮りたくなるんですよね。(^o^)


道の駅おうとう桜街道のイルミネーションの様子はこちらをご覧下さい。


その流れで、JR苅田駅イルミネーションを見に行きました。(*^^*)


こまめな充電で車の駆動用バッテリに負担を掛けないようにしないといけません。(^o^)


すっかりお腹も空き、温かいコーヒーも飲みたくなりました。(*^^*)


サンドイッチとコーヒーでほっと一息(^o^)
 

苅田駅前のホテルで普通充電がありました。少し充電している間に、イルミネーションを見て回りました。(*^^*)


苅田町イルミネーションはこちらをご覧下さい。


最後は苅田駅から門司港レトロのイルミネーションを見に行きました。今日は快活クラブに泊まる予定です。(*^^*)


途中、ここの前の日産で充電休憩しました。ちょっと買い物をして時間を潰しました。(^o^)


程なく、JR門司港駅に着きました。(^o^)
 


門司港レトロのイルミネーションはこちらをご覧下さい。(*^^*)


小倉市内に入りました。新しいサッカー場ですね。(^o^)


メインスタンドと両サイドスタンドには屋根があります。雨や夏場の日射しといった天候を気にすることなく、いつでも全力で応援が出来ます!


懐かしい風景ですね。この北九州市民球場の近くで新聞奨学生として予備校に通ってました。

 
一度も中に入った事はありませんが、試合の時は隣の高いマンションから眺めてました。


今日はドン・キホーテの3階にある快活クラブに泊まります。(*^^*)


近くのここに夜ご飯を食べに行きました。(^o^)



翌朝、快活クラブ小倉北店からニトリ北店に普通充電をしにきて、ニトリから旦過駅まで歩きました。(*^^*)


北九州予備校までバイクでよく通りました。


『香春口門跡』って書いてました。(*^^*)


小倉城の門跡が明治中頃まで残っていたそうですよ。……続く

『感想』
この辺りは新聞奨学生で北九州予備校に通っていた時に何度も行き来した場所です。懐かしさもあり、変わった町並みに寂しくもあり、旦過市場の火災に涙し、新しい出会いにズキズキワクワク。ブギウギ終わるの寂しいぞ~。( ̄^ ̄)