2023/1/21〜1/23投稿


北九州市と姉妹都市を結ぶノーフォーク(Norfolk)は、アメリカ合衆国バージニア州南東部に位置する都市。


バージニア州法の規定により、いずれの郡にも属さない独立市となっている。


人口は242,803人(2010年国勢調査)で、東に隣接するバージニアビーチに次ぐ州第2の都市である。


ノーフォークを中心に、バージニアビーチやニューポートニューズと共に形成している都市圏は1,713,954人、ノースカロライナ州内の2つの小都市圏を加えた広域都市圏は1,801,988人(いずれも2010年国勢調査)の人口を抱えている。


世界最大の海軍基地、ノーフォーク海軍基地があり、アメリカ艦隊総軍、アメリカ海兵隊総軍および北大西洋条約機構の変革連合軍が司令部を置いています。


風景がアメリカのノーフォークと似ている気がしますね。(*^^*)


ここから和布刈神社まで続く、『観潮遊歩道』を歩きます。(*^^*)


観潮遊歩道はノーフォーク広場から和布刈神社の先にある潮見鼻公園周辺まで続いています。
 

出発地点のノーフォーク広場は北九州市の姉妹都市である米国バージニア州ノーフォーク市のエキゾチックな海浜公園をイメージして造られました。


遊歩道では目前で急潮流を見ることができ、その迫力に驚かされます。 


また雄大な関門海峡をまたぐ関門橋を一望することもできます。


関門海峡を通過する船は一日約700隻程あり、散策と様々な船の行き来が楽しめます。


関門海峡で最も狭い下関市壇ノ浦〜北九州市門司区和布刈間の早鞆瀬戸(はやとものせと)に面した臨海公園。\(^o^)/


米国バージニア州ノーフォーク市の海浜公園をイメージして造成された園地でめかり観潮遊歩道が潮見鼻公園へと続いています。(^o^)


映画『海猿』のロケ地にもなったのがノーフォーク広場から和布刈神社先にある潮見鼻公園へと続く全長900mほどの「めかり観潮遊歩道」。


途中には関門トンネル人道口もあり、ここを入れば歩いて下関まで到達できます。


おや?これは何でしょうか?(^_^;)


『産湯井(うぶゆのい)』と書いてました。


ここには、以前湧き水があったと伝えられ、 古くは「産湯井」、壇ノ浦合戦後は「平家の一杯水」と呼ばれ、 郷土史等を基に再現したものです。(^o^)


和布刈神社の南のところに 産湯井というあり うがやふきあえずの尊(初代神武天皇の父君)の 御産湯の井戸なりと伝えられる。 


海浜の波打ちぎわにあって 井水は海水より低く 時には 藻屑さえ入ることがあるが辛味は少しもないと云われていた。(^_^;)


これを 普通に平家の一杯水と云い、源平合戦のとき 平家の武士たちは 戦の最中にも この井戸水を汲み のどを潤したと云われたところから「平家の一杯水」とも云われたそうな。(^o^)


源氏と平家の最後の決戦の地『壇ノ浦』。(^^)


鎌倉の13人で、源義経を演じた菅田将暉さんを思い浮かべちゃいました。……続く

壇ノ浦の戦い(だんのうらのたたかい)は、平安時代の末期の元暦2年/寿永4年3月24日(1185年4月25日)に長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で行われた戦闘。













そんなドラマの事を思い出しながら、駐車場まで戻ってきたのでした。……続く

『感想』
大河ドラマ”鎌倉の13人“、ちょうどその頃に下関や北九州の辺りの話をブログ書いていたので、菅田将暉さんの源義経まで出てきました。その奥さまの“静御前”の祀られているという、山口県山口市阿東のブログのことも思い出しました。\(^o^)/
 


こちらも合わせて読んでやって下さい。(^o^)