夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



夏目漱石ゆかりの『てんすい』には行きました。熊本の学校の先生をしていたそうですね。

『2018/2/21』

第一人称が変わったきっかけは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



アメーバブログを始めてから、自分の事を『僕』だの『私』だの『俺』だの『おいら』だの……いろいろと変化していきました。特に小説を書くときには『僕』が多いかな?(✽ ゚д゚ ✽) 

『2019/2/21』

あなたがよく使う第一人称は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



『私(わたくし)』かな?

『2019/2/21』

吾輩は〇〇である

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


吾輩は…デブ…である。ブヒィ🐷

『2020/2/21』

夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


『坊っちゃん』ですね。『それから』とかおすすめの本を貪るように、北九州の予備校時代に図書館で本を読みました。夏目漱石ではないですが、伊藤左千夫の『野菊の墓』は名作でしたね。読みながらめっちゃ涙流しました。なかなか読まなくなりましたが、読書は人間を豊かにしますから、頑張ってなにか読みたいと思います。


昨日、パエリアと焼きそばを作ったんですが、見事弁当に積み込み、また食材の買い出しをしないといけません。コアラ🐨奥様が、料理もしないくせに、また生協で頼みだし冷蔵庫の中が野菜で埋もれてきました。『頼むなら作れ』と思うのですが、面倒くさい人なので黙って料理して減らして行こうと思います。

明日は月1の病院と師匠を慕う集い、通称『峯会』があります。以前横転事故で入院した時も峯会に参加しないといけないから朝で退院とダダをこねました。実はめっちゃ足を引きずってましたけどね。定年で引退した師匠に会えるのも最後かもしれないので、アルバイト先に無理を言って、休みを変えてもらいました。お蔭で3週間くらいまともな休みがなくなりましたが…。



昨日、消防設置工事実習の後に呼び出されました。火曜日に『注意をしてくれ』と言われたから、木曜の夕方に時間をとってくれないかとの事でした。2階の部屋に課長と言う方と先生が2人の3人に自分という形でした。消防設置工事の授業を担当した先生から2点指摘を受けましたが、火曜日の昼に別の先生から『中井さんが率先して遣りすぎ』と聞かされていたので、そんなつもりはなかったですが、自分なりにそれから考え、気をつけていたのを先生も認めてくれていて、物凄く注意を受けるとかいう感じではありませんでした。6人の班編成でしたが、休みが多かったのと他のメンバーが思った以上に出来なかったので、中井さんに負担がかかったのは確かだと認めた上で、先に入学している10月生に、中心となって進めて欲しかったが、周りが中井さんが出来ると認めてしまって、率先してやろうとしなかったから、みんなで話し合ってするという部分を大事にして欲しかったと1点目、あと中井さんが間違って作業していても、中井さんがしてるから正しいとまわりがしてしまうから、中井さんの場合はしっかり正しいやり方を確認してからやって欲しいと2点目。まわりが認めているから、良くも悪くも注目されているという指摘でした。なんか怒られているのか、褒められているのかよくわからない感じでしたが、3人も先生がいる所に呼び出されるのはキツかったですね。

ちょっと、この後はお出かけしたいと思います。また報告は後ほど…

『2021/2/21』


久しぶりに弁当を作りました。おかずの予備が少なくなってきましたね。(⌒▽⌒)


昼は随分と気温が上がってきましたね。(*^^*)


明日は、扁桃腺の薬の危機具合を確かめに、配達途中に病院です。

明後日まで高田町の宅配です。頑張りまーす。\(^o^)/

『2022/2/21』


太宰府インターチェンジから基山方面へ……


基山方面から鳥栖ジャンクションへ……


久留米方面から広川パーキングエリアへ……


広川パーキングエリアから八女インターへ……


八女方面からみやま柳川インターへ……(*^^*)

グーグルマップでこの距離をたどるためには、5枚のスクリーンショットが要りました。なんに使ったかは、お楽しみに。\(^o^)/


今日は暇で、かんぽの宿柳川で温泉でもって思ったら、休みでした。(T_T)


今日は昭代方面の応援もあり、1時間ほど遅くなりました。(*^^*)



この所お知らせも出来ずに掲載が続いていましたが、『イマリのイルミ』\(^o^)/


『オオムタ☆イルミナーレ』\(^o^)/


『東戸塚ミュージックライト』\(^o^)/


『ハウステンボス、白銀の街』\(^o^)/


そして現在掲載中、足利フラワーパーク『光の花の庭』でイルミネーションは最終回です。


そして、2/25の16時半アップから『機関車トーマスと大井川鐵道の旅』が始まります。宣伝でした(*^^*)

明日は昼から出勤です。木曜が今週から1日休みになるので、少し変則的です。明日も頑張りまーす\(^o^)/

『2023/2/21』


昨日はちいちゃんが失くしたリップを求めてドン・キホーテへ。場所が変わっていて、3人がかりで探しました。結局『僕』が見つけたんだけどね!!


朝は高田町の宅配でしたが、荷物を1個降ろし忘れていて、柳川の下宮永近くまで行く羽目に。『私』としたことが……(✽ ゚д゚ ✽)


花粉症が辛いとちいちゃんから連絡があり、薬を見てみました。(*^^*)


大きく2つあって、即効性があるが眠くなるやつと……(✽ ゚д゚ ✽)


副作用が出にくいタイプがあるみたいです。


ドラモリに来たら、これを勧められました。『俺』は薬剤師さんには弱いです。(*^^*)


弟子くんから両開方面の荷物を預かり、軽く充電をしに行きました。(^o^)


今日も1日頑張りました。『おいら』は明日は蒲池方面の宅配に昼から高田町も噛ませで回ります。頑張りまーす\(^o^)/

『2024/2/21』


昨日は明日から遠出するから、色々弁当を作ってました。少し一杯飲みながらですね。(^∇^)


今日は普通の炊飯器で炊いてみました。(^^)


全部で6個出来ましたね。(*^o^)/\(^-^*)


パンの耳で作ったトーストだったので、なんかラスクみたいになってまして・・・コーヒーにつけてふやかしました。\(^_^)/


なんか懐かしいですね。(;´д`)


ひとみばあさんも懐かしいですな。(^∇^)


朝から大雨でぜんぜん配れませんでした。(^^)


洗濯物を回している間に、イオンに来ました。


雪うさぎが3つで358円。なんかやっと手に出せそうな金額です。(*^o^)/\(^-^*)


室内干し用の洗剤に柔軟剤。偉いなあ~。(^∇^)


枕カバーを代えてみました。ちょっと遅くなりましたが出発です。今日は北九州のネットカフェみたいな宿に泊まります。(*^o^)/\(^-^*)