2022/10/1~10/3投稿



朝8時過ぎに起きまして、屋上に向かいました。(*^^*)


屋上まで上がっても、まだビル群に囲まれてます。(^o^)


おやおや、テントが屋上にありますよ。(*^^*)


うん、何も見えない。浅草寺はどこだ?


1Fに来まして、コーヒーを頂きまーす。(*^^*)


こちらの共有スペースで朝食です。\(^o^)/


買ってきた米粉パンにコーヒーを飲みながら、浅草観光のプランを練りました。(^o^)


2日間泊まって5000円でお釣りが来るから、上野浅草は堪んない。\(^o^)/


この米粉パン。噛めば噛むほど味があります。


今はコロナが落ち着いているからいいですが、この先はどうなるか心配でした。(案の定、第7波が来ましたね。)


まだチェックアウトまで時間があるので、歩いて浅草寺まで行きましょう。(*^^*)


あの屋上から見えなかったなあ〜。


ちょうど『花やしき』を曲がって5分で浅草寺に着きます。\(^o^)/


花やしきの前に着きました。(*^^*)


『あそび初めin花やしき』かあ。花やしき行こうかな?


『銀魂祭』もやってるみたいですが、やっぱり気になるのは……


『パンダカー』でしょ?あんまり隅に追いやられ、話題になってました。(^o^)


花やしき通りに来ました。\(^o^)/


浅草寺の西側に位置し、遊園地「浅草花やしき」に面した商店街です。 


城下町イメージの町並を再現させ、オリジナリティあふれる浅草のエンターテインメント通りとして、いつ来ても楽しめる通りです。


朝から甘酒頂きました。花やしき通り、ちむどんどんしますよ。\(^o^)/


浅草寺が見えてきました。屋台が似合いますね。(^o^)


まだ朝が早いので人出は少ないですが、東京で1番の観光名所ですからね。\(^o^)/


浅草五重塔が見えてきましたよ。


浅草寺(せんそうじ)は、東京都台東区浅草二丁目にある都内最古の寺で、正式には金龍山浅草寺(きんりゅうざんせんそうじ)と号する。


聖観世音菩薩を本尊とすることから、浅草観音(あさくさかんのん)として知られている。山号は金龍山。


元は天台宗に属していたが、昭和25年(1950年)に独立して聖観音宗の本山となった。


都内では、坂東三十三箇所観音霊場唯一の札所(13番)、また江戸三十三箇所観音霊場の札所(1番)でもある。


全国有数の観光地であるため、正月の初詣では毎年多数の参拝客が訪れ、参拝客数は常に全国トップ10に収まっている。


五重塔、立派ですね。\(^o^)/


スリランカ伝来の仏舎利を奉安してるそうです。(^o^)


東京スカイツリーが見えました。(*^^*)


東京スカイツリー(とうきょうスカイツリー、英: TOKYO SKYTREE)は、東京都墨田区押上1-1-2にある電波塔(送信所)であり、東京のランドマークの一つである。


いよいよ、初詣?参拝致します。\(^o^)/


今年一年どんな年になるんでしょうか?


ええい、奮発して100円入れました。……続く

『感想』
前日は大井川鐵道で満喫して、蓬莱橋を渡って東京の浅草まで戻りました。この日は浅草を含め東京周辺をゆっくり散策しました。浅草寺や花やしきを今回はご紹介。早くみたい方は2022年10月のブログを見てみて下さい。( >д<)、;'.・