2022/11/5〜11/7投稿


走り出した電車に乗っているお客さんは、私1人。運転手さんがずっと観光案内をしてくれました。(*^^*)


高森駅の次の駅『美晴台駅』は、朝ドラに出演していた二人がCMで訪れた場所だそうです。


『見晴台駅』に着きました。\(^o^)/


見晴台駅(みはらしだいえき)は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字両併にある南阿蘇鉄道高森線の駅。(^^)


ちょうど窓から見える『KIRIN』の自動販売機。普通はコーヒーとか入っていると思われがちですが、午後の紅茶しか入っていないそうです。なぜなら……

熊本地震で被災し苦境にある南阿蘇を応援するため、キリンビバレッジが企画してくれたのが『午後の紅茶 CM 南阿蘇編』のロケ地だから!


CMで出演された女優さんは、朝ドラ『ちむどんどん』で詩子役をされた、上白石萌歌さん。


上白石萌歌ちゃんがCMでこの位置に立っていたそうです。(^o^)


開業時は、駅名のとおりの屋上は見晴らしのいい展望台になっていたが、老朽化により現在のログハウス調の駅舎に改築されたそうです。


本当に午後の紅茶しか入ってないや。(^o^)


運転手さんが「少し時間あるから降りて撮影していいよ」って言ってくれたので、ゆっくり見れました。(^^)


こんな感じで、もう1人の朝ドラ俳優が萌歌ちゃんに声をかけたのかな・・・なんて想像しちゃいました。


2年間に渡って繰り広げられた 南阿蘇が舞台のラブストーリー…ついに完結。


2016年冬のCM。午後ティー南阿蘇編のメイン舞台は、南阿蘇鉄道の無人駅『見晴台駅』。


上白石 萌歌さん演じる主役の女子学生は、駅フォームにたたずみながら歌(楽曲:Chara / やさしい気持ち)を口ずさんでいます。


『午後ティー 南阿蘇編』では、地元の生活に欠かせないローカル鉄道に焦点をあわせ CM 企画を展開していきます。

 
CM映像どおり、女の子の立つホームの向こう側は、農耕地がひらけたカントリーな味わいのロケーションですね。


井之脇 海さん演じる男子生徒が、南阿蘇鉄道のワンマン列車に乗っている車内シーン。


そう、朝ドラ『ちむどんどん』で萌歌ちゃんとの共演を果たしています。\(^o^)/


この車輌は現地で実際に走行しているので、運行時刻表に合わせれば乗ることができます。


駅のプラットフォームで歌う彼女を見つけます。(*^^*)


そんな彼氏が電車から降りた事に気づかない彼女。(^o^)


午後の紅茶を両手に持って、「声でかすぎるんだよ!」と笑う彼。(*^^*)


この自販機、撮影当時はセットとして用意されたものだったので、実際には設置してなかったそうですよ。


見晴台駅を出発し、『南阿蘇白川水源駅』を目指します。(^o^)


小さな川にかかる橋に近づきました。(*^^*)


台風が近づいているので、稲が倒れないか運転手さんが心配していました。(^o^)


第一白川橋梁がなくなってから、ここが唯一の橋梁なので、ゆっくり走ってくれました。


この川で『かわせみ』や『やませみ』が見れたりするらしいです。(*^^*)


今日は鳥らしきものは飛んでいませんでした。


『阿蘇白川水源駅』に着きました。\(^o^)/


南阿蘇白川水源駅(みなみあそしらかわすいげんえき)は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川にある、南阿蘇鉄道高森線の駅である。


白川水源は南阿蘇の湧水の代名詞とも言える水源で、一級河川白川の総水源です。

毎分60トンもの湧水が地底の砂とともに、勢いよく湧き上がり、とうとうと流れる水音は、絶えることなく木々の間に心地よく響き渡ります。


駅舎はヨーロッパ風のお洒落な駅舎です。(^^)


阿蘇山が綺麗に見えますね。……続く

『感想』
この頃の朝ドラがちょうど”ちむどんどん“で、萌歌ちゃんも井之脇海さんも朝ドラでちょうど共演中でした。そのCMのメイキング動画を見ながら南阿蘇鉄道に乗ったので、余計に楽しい電車旅になりました。\(^o^)/