2022/11/17~11/19投稿



『JR阿蘇駅』に着きました。(^o^)


阿蘇駅内にある観光案内所で記念カードは貰えるみたいです。(*^^*)


「すみません、ウソップの記念カード下さい。」

「はい、どうぞ!!」


ウソップの記念カードをGET ワイルドだろ!


中には阿蘇市の豆情報が沢山載ってました。


阿蘇で育ったあか牛のお肉で食べる『あか牛丼』、名物ですね。南阿蘇鉄道の運転手さんにも勧められました。\(^o^)/


阿蘇に連なる『外輪山』に『雲海』、有名ですよね。(*^^*)


せっかくですから、『ウソップ像』さんにご挨拶。\(^o^)/


狙撃手ウソップ様ですよ。(^o^)


前回閉まっていた『道の駅 阿蘇』に寄って行きましょう。(*^^*)


凄い人で賑わってますね。


阿蘇五岳を正面に望め、その景観を生かし、駐車場は阿蘇に自生するコナラ等を植栽し四季を感じる演出を行っています。


無料給水所や電気自動車充電設備、大型バイク専用駐車場があり、来館者が快適に観光を楽しんで頂けるよう努めています。


JR阿蘇駅や主要観光地とつながるバス停留所もすぐそばにあります。 展示販売所では、阿蘇の特産品を豊富に取り揃え、「特産品コンシェルジュ」が特産品をPRしております。 


また、館内観光案内窓口は、JNTO外国人案内所カテゴリー2に認定されており、常駐スタッフが、日本語・英語・フランス語・中国語にてご案内しております。 


その他、阿蘇の魅力を伝える数多くのイベントを開催し、阿蘇市の地域振興に努めています。


それでは本日最後の記念カードを貰いに、旧東海大学阿蘇キャンパスに向かいましょう。(^o^)



右に曲がると旧東海大学阿蘇キャンパスに着くみたいです。(^o^)


熊本地震から5年以上が経過しましたが、この地震の経験を風化させることなく今後に生かしていくことが大事なんでしょうね。(*^^*)
旧東海大学阿蘇キャンパスは熊本震災遺構を風化させないように、『熊本地震の体験・展示施設』が2023年に整備予定です。


『ロビン像』受付で震災遺構のパンフレットを貰いました。

「すみません、記念カードありますか?」

「ありますよ。はいどうぞ!」


ブルック以外の記念カードは全て揃いました。わーい\(^o^)/


せっかくですから、『ロビン像』にご挨拶。


ロビン像を見ながら何に思い馳せてるのでしょうか?


ロビン像をバックに✌です。(^o^)


記念カードには南阿蘇村の豆知識が書かれてました。(^^)


ロビン像もある旧東海大学阿蘇キャンパスが載ってますね。(^o^)


南阿蘇鉄道で知った『白川水源』。今度改めて行きたいですね。(^^)


そろそろ仕事に戻らないといけないので、帰りの徒に着きました。途中、『道の駅 旭志』で車の充電です。\(^o^)/


いつも帰りは寂しくなりますね。(*^^*)



道の駅旭志は、国道325号沿い、日本で有数の畜産の地域である旭志の自然に囲まれた美しい場所にあります。 


旭志の特産品、とれたて新鮮野菜をはじめ旭志牛の柔らかくジューシーな味も楽しめます。 


5月末頃にはゲンジ蛍が見られ、10月にはコスモス祭り等、各種イベントも盛りだくさんです。 


このゴーヤお得ですね。帰ってゴーヤチャンプルー作りましょうね。……続く

『感想』
今回でウソップとロビンの記念カードをゲットしました。ブルックの記念カードだけ貰えなかったので、翌日貰いに行こうか悩んだのを思い出しました。実際、ワンピース銅像を1日で回るのは可能ですが、はい次、はい次の旅はちょっと寂しいですからね。(^∇^)