2022/12/11~12/13投稿

震災遺構アプリのパンフレットで宇城市を開きますと……(^o^)


『松橋東防災拠点センター』が紹介されていました。せっかくなのでここに立ち寄りました。


距離は3キロ、8分の予定です。(*^^*)


あっと言う間に到着しました。\(^o^)/


宇城市は熊本県のほぼ中央に位置し平成17年に5町合併して誕生した、人口約5万9千人の市です。


 熊本地震では震度6強が2回と1,500回近くの余震に見舞われ家屋などが倒壊した地区が続出しました。


一日も早い生活再建を目指して平成30年3月に「宇城市復興まちづくり計画」を策定し、災害公営住宅の建設や地域の防災拠点として市内6箇所に防災拠点センターの整備を進めることで災害に強く安全で安心なまちづくりを推進しています。


防災拠点センターは災害発生時の災害対策活動の拠点及び避難所としての機能を持ち、平常時は防災に関する教育・啓発・訓練等のコミュニティ活動の機能を果たします。


震災遺構等スタンプもゲットしました。(*^^*)


パンフレットの写真も……(^o^)


現場で撮った写真が加わりました。


いよいよワンピース銅像のアプリスタンプは2つ。記念カードは1つ。『ブルック像』に向かいました。(*^^*)


ブルック像がある恐竜公園です。\(^o^)/


無事に開いていました。記念カードを貰いに行きました。(*^^*)


記念カード、全部集めました。わーい(*^^*)


中には御船町の豆情報が書かれてました。(^o^)


前回、御船町の散策でこの橋を見つけましたね。(*^^*)


御船町恐竜博物館、懐かしいですね。(^^)


ブルックにたどり着きました。(*^^*)


やっぱりワンピース銅像では2ショットを撮りたくなりますね。(^^)


アプリスタンプもゲットしました。あと1つです。(*^^*)


ブルックの壁紙もゲットしました。(^o^)


『サンジ像』に行く前に、前回見れなかった”ゴッホのひまわり”に寄りたいと思います。咲いているかわかりませんがね。


ファン・ゴッホの代表作のひとつ。《ひまわり》はゴーギャンの到着を待ちながら、その部屋を飾るために描かれたものである。


絵のことは詳しくなくても、ゴッホは知っている、代表作の『ひまわり』を知っているって程度なんですが……(*^^*)


夫婦神の浮島神社を見た時に、“ゴッホひまわり園”という場所を見つけました。(^o^)


季節は7月、ひまわりとしてはいい季節だと思ったんですが……(ToT)


なんも咲いていませんでした。(;´Д`)


よーく調べたら、秋に咲くひまわり園みたいなんですね。(^o^)


咲いていることを期待して、少し寄り道をしました。(^o^)


前回はなかった、ひまわり畑の看板が立ってました。\(^o^)/
 


立派なひまわりとコスモスを堪能してきました。(^o^)


ゴッホひまわり園を後にして、『サンジ像』がある益城町総合運動公園を目指しました。(^^)


新時代はこの未来だ♪


世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば……続く。

『感想』
adoさんの歌を聴いて、凄い歌が上手いけど顔出しがないから"大黒摩季"さんのようなイメージでした。先月の紅白前くらいからテレビに生歌唱として出演されていましたが、ライブは圧巻の迫力でしたね。(^∇^)