2022/8/15~8/17投稿

今年の1/1は1日働いて、1/2〜1/5まで休みを貰いました。(^o^)

『博多ハーツバスステーション』に着きました。(^o^)

主に企業向け出張手配やハイヤー・貸切バスの事業を手がける株式会社HEARTSが都市再生機構から賃貸借し運営するバスターミナルで、2018年12月16日供用開始した、綺麗なバスステーションです。(^o^)

夜行バスはコロナ対策もあり、なかなか自由の効かない空間です。\(^o^)/

今回の青春18切符は大阪から静岡の『時之栖』や『大井川鐵道』を巡り、東京の浅草や国立公園なんかを巡って、飛行機で福岡空港に帰る旅を企画しました。(^o^)

お土産は買いませんが、見てるだけで楽しいですね。\(^o^)/

博多ハーツバスステーションを23時に出発。3度目のトイレ休憩で、バスを降りました。(^^)

あと1時間くらいで梅田のバスステーションに着きます。\(^o^)/

この日は全国各地で雪模様。兵庫県はまだ霜がおりている程度でしたが、滋賀方面が凄いみたいですね。(^o^)

白いベンチがありました。\(^o^)/

なんてね。霜で木のテーブルも真っ白ですよ。

そろそろ、休憩も終わり出発です。

おトイレを済ませ、サービスエリアの中を少し散策します。(^o^)

三木サービスエリア(みきサービスエリア)は、兵庫県三木市の山陽自動車道上にあるサービスエリアです。\(^o^)/

『出石そば』って有名なんですね。\(^o^)/

セブンイレブンもあるので、なんかナナコ使えるしいいですね。(^o^)

フードコートも24時間頑張ってますね。(^^)

梅田のバス降車地、『梅田スカイタワーイースト』に着きました。(^o^)

地上40階建(高さ173メートル)のツインタワー、「梅田エリア」を代表するランドマークです。

360°のパノラマが楽しめる屋上空中庭園は広く知られています。オフィスフロアは東棟・西棟各々、約360坪。2,800mmの天井高が確保された快適なオフィス空間です。

そのほか建物内には貸会議室やトレーニングジム、飲食・サービス店舗等も入居しており、大型ビルならではの充実した設備も魅力のひとつ。

最寄りはJR線「大阪」駅徒歩9分、時間的に余裕がありませんので走ります。(^o^)

大阪に来るのも、弟の結婚式以来ですね。(^^)

大阪のシンボル『太陽の塔』の滑り台がありましたよ。

『バスステーション』からJR梅田駅に行くために、『うめきた地下道』へ向かいました。(^o^)

日本塗料工業会、日本塗料商業組合、日本塗装工業会の3団体は、創立70周年を記念して4月から「#塗装ってスゴイ」プロジェクトを発足させた。

大阪市北区の「うめきた地下道」の全面リニューアル塗装に着手していたが、4月26日正午に完成した。

今回の塗装チームは、日本塗装工業会の中の塗装職人6人と、「銭湯絵師」の田中みずき氏、デコラティブペインターのヨザン弥江子氏の8人。

たまたま通ったんですが、えらいカラフルになっているなって思いました。\(^o^)/

トラを見ると『阪神タイガース!』と叫びたくなるのは、大阪DNAですね。(^o^)

『うめきた地下道』を抜けて、JR梅田駅に向かいました。\(^o^)/

2025年国際博覧会に向けて着実に再開発が進んでますね。(^o^)

JR大阪駅が見えてきました。\(^o^)/

憩いの広場、癒やされますね。里帰りしたって気に少しだけなります。(^^)

この向こうに、期間限定のアイススケート場があるんですよね。\(^o^)/

"つるんつるん"って言うんですね。……続く

『感想』
大井川鐵道の話以外の旅の物語。ちいかわらんどを巡るとか、大きな休みの時はテーマをきめるんですけど、この時が"機関車トーマス"がメインでした。青春18きっぷって奴はやっぱり有り難いですな。(*^o^)/\(^-^*)