2022/7/6投稿


はじめから あきらめて

いたけど だけども好きで 

どうしようもないけれど 

とにかく ここまで来たよ



会うたびにね僕は 

なんでもないふりした 

いつまでだって君は 

気付かないふりしてくれたね



もうやだよ 
僕は疲れて 君も疲れて 
自分のこといやになってく 
どうでもいいね 考えるのは 
僕ばっかり


君のこと 思う夜
長くて ふくらみすぎて 
君じゃない 君にもう 
勝手に 恋してるかも


素顔見せる君は 
ほんとはどんなひと 
どんなだって僕は 愛するけど 
ダメなんだね


もうやだよ 
君を憎んでしまいそうだよ 
どんなに true love 強くっても 
どうしようもない 
ことがあるって 
ねえ 言ってよ


ずっと会わなきゃ 
忘れてしまうだろうか 
僕にはどっちが 
辛いことだろう


Do you know how much 
I love you? No, you don't 
But I will always stay the same 
for you…… 


もうやだよ 
こんな思いをなんでするのさ 
どんなに true love 強くっても 
どうしようもない 
ことがあるって 
ねえ 言ってよ 


もうやだよ 
こんな思いをなんでするのさ 
どんなに true love 強くっても どうしようもない 
ことがあるって 
ねえ 言ってよ


「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」という長過ぎるタイトルの楽曲は、1993年1月にリリースされました。 郷ひろみさんの65枚目シングルです。リリースから25年が経過しているんですね。

「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」という長いタイトルに込められた愛は純愛と信じていました。 でも歌詞にはネガティブワードがやや多め。

心に仕舞い切れない君を好きという気持ち、だけどそれをそのまま出すことはできません。 君を好きという気持ちを素直に出してはいけない恋愛。冗談ぽく「付き合っちゃいますか
?」とか……。

夜が来る前に帰るべき場所へ向かう君を送った後、僕には独りで過ごす長い時間ががやってきます。独りの長い夜は、限りなく大きくなる君への想いだけで埋められていきます。そして、君を愛することを次第に罪と思うようになってしまいます。

そんな歌詞にあえて違う解釈をするなら、生活に余裕のない彼女、一生懸命働いて家族を守らなければならないとします。恋愛はしたい、でも相手が求めるデートもできない。例え告白されても付き合えるでしょうか?本当に彼が好きなら、簡単に答えが出せないですよね。

彼はそんな彼女に気づいてても気づかないふり、それは彼は今が楽しいから、関係を壊したくない……。でも彼は彼女との関係を進展させたい間で悩んでいるのかも知れません。

“もうやだよ 僕は疲れて 君も疲れて 
自分のこといやになってく 
どうでもいいね 考えるのは 
僕ばっかり”

この歌詞の様に、『もう嫌だ!』って考えるのは僕ばっかり何でしょうか?彼の想いに余裕がなく前向きな答えが出せない彼女は疲れてないんでしょうか?

But I will always stay the same 
for you…… 

答えはこの歌詞にある気がしました。彼と彼女は、ほんとは同じ想いなのに素直じゃないんですよ、お互いが……。手作りのおにぎりを食べれる彼女は、心を許しているんです。でなきゃ、安心して食べられないから。簡単に言うなら、言葉で伝え合うだけが全てじゃないってことですね。

また『ずっと会わなきゃ忘れてしまうでしょうが、忘れる事と忘れない事、どっちが自分にとって辛い事なんでしょう。』的な歌詞がありますが、僕も10人以上は好きになり片思いで終わったり、告白して振られたり、付き合って別れたり……過去の恋愛を思い浮かべました。

あの時告白すればよかったとか後悔はありますが、どっちが辛いって答えは自分が決めるしかないんです。そして、もうすぐ50歳になる自分が、また恋をしました。別れるしかないと思うこともありました。今回も4日苦しみました。そしてこの歌を聴いて、彼女に会えるなら、会いに行きたいと思いました。うじうじせずに行動しようと決断させてくれました。この歌に感謝です。(*^^*)

 
『感想』
年末最後のプレイバックなので、なんとなく今の気分に当てはまる歌ブログを探していたらこれを見つけました。志村けんさん、上島竜兵さん、天国で飲んでるかな?