2022/8/24~8/26投稿

古代ハス園からひまわり畑まで移動しました。

こんなひまわりを期待していたんですが……

下を向いた向日葵ばかりです。何故だ?

朝8時前で太陽が昇っていないからでしょうか?

来年はもう少し早い時期に来ないといけませんね。(*^^*)

こんな向日葵が見たかったなあ〜。(^o^)

『古代ハス園のひまわり畑』から『道の駅きくすい』へ車の充電をしに行きました。(*^^*)

道の駅きくすいの急速充電器に無事着きました。\(^o^)/

「道の駅」きくすいは、九州自動車道菊水ICより車で5分程に位置し、温泉、レストラン、物産販売などを備えた「菊水ロマン館」があります。

周辺には、キャンプやカヌーを楽しめる「和水江田川カヌー・キャンプ場」、クラフト体験ができる「肥後民家村」、国指定史跡の「江田船山古墳」など、アウトドアや観光も楽しむことができます。

こちらが『菊水ロマン館』です。昔、温泉を目的に何回か来ましたね。\(^o^)/

まだロマン館は閉まってますし、少し周辺を散策しましょう。

自然豊かな里山に囲まれつつも、アクセスが良く、利便性が高いキャンプ場です。

ゆったりとした時間を大切な人とお過ごしいただけること間違いなしです。

向こうには、『若園橋』が見えますね。(^o^)

左奥は『肥後民芸村』、右に曲がると『江田川水辺公園』に行くようです。(^^)

気になるのは『若園橋』ですね。\(^o^)/

改修前は木製の橋がかかっていたようです。

2017年、外国産の木材で作られていた一部に老朽化がみられたため、部分改修を行われました。(*^^*)

九州最大級の木製の橋らしいですよ。(^o^)

下には菊池川が流れています。\(^o^)/

なんか奥にも木の橋が見えるんだよな。(*^^*)

渡りきった向こうには『江田船山古墳』の古墳群があるらしいです。(^o^)

車の充電時間を有意義に過ごしますよ。

若園橋を渡り終えました。向こう岸には『カヌー館』が見えますね。

なごみキャンプの受付でカヤックをレンタルすることができます。 カヌーの受付時間は9:00-15:00で、30分乗船できます。

若園橋を渡って左に歩くと、「縄文のもり」へ続く道があります。

道には、絵が描かれています。 不思議とワクワクする道です。

水の流れる音が聞こえ、歩いていて癒される空間ですよ!

『縄文のむら』の石像が見えてきました。(^^)

「縄文のむら」は、縄文時代の貝塚などを野外展示しているスポットです。

実物の貝塚を見られる貴重な場所ですよ!

吉野ケ里遺跡公園でも似たような穴を見ましたね。(*^^*)

縄文時代には住居が5棟建っていたらしいです。(^o^)

当時の地層なんかも展示されてました。(*^^*)

貝塚ってよく聞きますね。……続く

『感想』
また改めて熊本のワンピース銅像と絶景巡り。今回は菊池方面ルートから入りました。ちょうどひまわりの季節で、道の駅菊水のヒマワリも綺麗に咲いてました。(^∇^)