2022/10/18~10/20投稿


熊本国際空港(阿蘇くまもと空港)は4月7日、移転先の国内線旅客ターミナルビルとサテライトビルの供用を開始した。国際線旅客ターミナルの東側に位置する。


今回のターミナル移転は、現在の国内線旅客ターミナルの建て替え工事のためで、国内線、国際線を一体化した新たな旅客ターミナルビルへの建て替え期間中に運用することになる。


国内線/国際線一体の新たな旅客ターミナルビルは2023年春の供用開始を予定している。


サテライトビルで少し散策です。\(^o^)/


熊本土産が何でも揃うお土産処旬彩館!地元銘菓からくまモングッズまで!熊本のお土産は旬彩館で決まり!!!


熊本銘菓・馬刺し・明太子・焼酎・地酒・くまモングッズだそうです。(^o^)


九州を代表する豚骨ラーメンの一つ、熊本ラーメンの専門店です。風味豊かな黒マー油がクセになる濃厚でまろやかなとんこつスープをご賞味ください。


熊本の郷土料理、太平燕もおすすめです。


変わり種自動販売機が増えましたね。(^o^)


『PCR検査センター』もありました。(@_@)


そろそろ30分近いので、次の場所に行きましょう。ちなみに30分までは駐車場無料でした。


次の目的地は『ゾロ像』です。


大津中央公園に来ました。\(^o^)/


大津町のキャラクター『からいもくん』ですね。(^o^)


取り敢えず、『ゾロ像』にご挨拶ですね。(^^)


頭がぺちゃってなってますな。(^o^)


近くで記念カードがもらえると思っていたら、ちょい先の『阿蘇くまもと空港駅』の中で配布していました。(^^)


 2017年(平成29年)3月4日に、愛称「阿蘇くまもと空港駅」が付けられた。(^o^)


熊本駅からの電化は当駅までで、普通列車の多くは当駅で折り返すほか、熊本方面と阿蘇方面を結ぶ普通列車は日中を中心に当駅で乗り換えが発生する。


かつては、特急「有明」が当駅まで1日1往復乗入れていた。


無事に記念カードを頂きました。(^o^)


記念カードには、大津町の小話が載っていました。\(^o^)/


やっぱり大津町の特産品は『からいも』ったいね。(^o^)


お〜、剣豪宮本武蔵さんもいらっしゃった洞窟が有るんですね。気になる〜。


ここの休憩所、ワンピースが無料で読めます。


外に出たら、佐賀県みやき町で見つけた焼き芋の自動販売機と同じ奴がありました。(^o^)


冷たいお芋、美味しいんだよな〜!!(^o^)


通潤橋の橋の上を通行するには、12時半までにチケットを買わないといけません。もう向かわなければ間に合わないみたいなので、ここから『通潤橋』に向かいました。\(^o^)/


運転の合間に、紅はるか頂きまーす\(^o^)/


見て下さい、このトロリしたお芋さん!!たまんないっすよ。(^o^)


ブラウン管の向う側
カッコつけた騎兵隊が
インディアンを撃ち倒した


ピカピカに光った銃で
出来れば 僕の憂うつを
撃ち倒してくれればよかったのに♫


神様にワイロを贈り
天国へのパスポートを
ねだるなんて本気なのか? 

by THE BLUE HEARTS 『青空』より


『吉無田水源』という場所を見つけました。水汲みが出来るみたいです。\(^o^)/


1日当たり13,000tの水が湧き出る、「くまもと名水百選」に選定されている湧水地です。


面積3万50haを誇る吉無田の森林が含む伏流水と、地下水脈の水が一緒となり湧水となっています。……続く

『感想』
熊本空港を離れて、ゾロ像に吉無田水源まで回りました。熊本は水が綺麗だとは知っていましたが、いろんな所に水源があって水が汲めるんだなって改めて思いました。\(^_^)/