明治維新の立役者として、今なお地元鹿児島をはじめ多くのファンがいる西郷隆盛。


東京・上野の銅像とは異なり、軍服姿の西郷さんの銅像が鹿児島市に立っていますが、その西郷隆盛銅像横のビルに2015年4月にオープンしたのが「西郷隆盛銅像 展望ホールK10カフェ」です。


こちらのカフェ、なにがすごいって「西郷さんの曾孫がオーナー」かつ、タイミングが合えば「ご本人にも会える」カフェなのです! 


さらに西郷さんの義弟の曾孫で、西郷さんをはじめ鹿児島の歴史に詳しい店長のあつ~い歴史談義まで聞けてしまうという、歴史ファンなら一度は訪れておきたいカフェなのです。


銅像の奥は鹿児島城(鶴丸城)の本丸跡で、現在は鹿児島県歴史資料センター黎明館だそう。

 
「ここからだと(下の展望広場より)西郷さんの銅像を正しい正面の角度で見ることにより、より柔らかい優しい表情の西郷さんです」と店長さんが教えてくれました。


最高の場所から西郷隆盛銅像とツーショット‼️


桜島もきれいに見えますね。( ̄^ ̄)


ホットコーヒーとアイスクリームを食べながら、暫く西郷隆盛銅像を眺めました。(^∇^)


「せっかく来て、食事までしてくれたんだから、兜を被って見ませんか?」と言ってくれました。


後ろに西郷隆盛銅像が見える素敵な場所なのに、目をつぶってしまいました。(~o~)


よーく見たら、西郷さんづくしですね。.......続く