指宿のたまて箱(いぶすきのたまてばこ、IBUSUKI NO TAMATEBAKO)は、九州旅客鉄道(JR九州)が指宿枕崎線の鹿児島中央駅 - 指宿駅間で運行している特急列車である。


公式略称は「いぶたま」。\(^o^)/


”いぶたま“ちゃんとツーショットです。(*^^*)


JR九州は新幹線の開業効果を沿線外にも広めるため観光列車の新設を行っており、「指宿のたまて箱」も2011年(平成23年)3月12日の九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業にともなって翌13日から運転を開始した。(^o^)


これが本当に最後のいぶたまとツーショット!


『指宿のたまて箱』は特別快速「なのはなDX」を置き換えて、指宿枕崎線では初めての定期特急列車の運転となった。\(^o^)/


『指宿』と言えば砂むし温泉を含む、有数の温泉があります。立ち寄り湯を探したいですね。


なんか怪しげな顔出しがありました。(*^^*)


僕の誕生日は10月10日です。少し早くない?


噂の足湯ですね。まあ立ち寄り湯を見つけてるので、今回は先を急ぎます。(^o^)


指宿周辺の観光名所の案内です。\(^o^)/


目指すは『いぶすき元湯温泉』です。……続く