明治元年、外国貨物の荷揚げ港として造られたメリケン波止場と、大正時代に建設された中突堤を埋め立ててできた公園。


ポートタワーや海洋博物館、「BE KOBE」のモニュメントなどがライトアップに輝く夜もオススメです。(^0_0^)


『神戸港震災メモリアルパーク』に着きました。


阪神淡路大震災で被災したメリケン波止場の被災部のうち約60mの区間を保存、整備された公園。


大きく崩れた岸壁が震災のすさまじさと被害の大きさを物語っています。( ̄^ ̄)


また、神戸港の被災の状況、復旧の過程などを記録した模型や映像、写真パネルなども展示。


震災のすさまじさを間近に見て、肌で感じることができます。( ̄^ ̄)


大阪に生まれた人間として、決して忘れられない大震災。(-_-)


九州にいて身近に感じれなかったこそ、朝ドラ『おかえりモネ』の震災を語るシーンで涙、涙💧💧


当時のオリックスブルーウェーブ(現在のオリックスバファローズ)の優勝は心に響きました。


『がんばろう!神戸』思いは1つでしたね。


神戸にそのあと来たのは『神戸ルミナリエ』を見に来た時でした。.......続く