熊本地震の影響で、期間中の「SL人吉」を全便運休。 7月4日 - 令和2年7月豪雨により肥薩線八代 - 吉松間が不通となったため、当面の間運休となる。


2021年(令和3年)5月1日 - 熊本 - 鳥栖間にて、1日1往復の運行開始。そんな観光列車“SL人吉”に乗った話はこちらを参照下さい。


たくさんのお客さまを乗せて 力強く走り続けたSL人吉は、 いつの時代も、地域を元気にしてきました。 (*^^*)


SL人吉が最後の最後まで 九州を走りぬく姿に、 「ありがとう」をたくさん伝えたいと思いました。(^o^)


そんなSL人吉のチケットはなかなか取れません。せめて走る姿を拝もうと長洲駅に来ました。\(^o^)/


10時58分に熊本駅を出発したSL人吉は玉名駅を11時49分、長洲駅なら12時前後ではと思い、待ってました。\(^o^)/


12時ちょい過ぎに“SL人吉”が登場です。(*^^*)


力強く先頭を走る姿を見れてよかったです。


鳥栖方面に向けて走って行きました。(^o^)


そして、鳥栖から折返しのSL人吉。玉名駅に16時52分に来ます。\(^o^)/


玉名駅で入場券を買おうかとも思いましたが、ちょうどいい陸橋を見つけました。(^^)


鳥栖方面から来た“SL人吉”が入ってきました。


上から見る機会はなかなかないですからね。


玉名駅に到着です。\(^o^)/


出発前には水蒸気を吹き出していました。


終点熊本まで走って行きました。\(^o^)/


翌日は土砂降りの雨。雨の日の配達は何も楽しみがありません。


そういえば、今日もSL人吉が通るはずだと渡瀬駅に来ました。(^o^)


来ました、来ました、鳥栖行きのSL人吉です。


雨でも頑張る“SL人吉”に元気を貰いました。







頑張るぞ~\(^o^)/


今回の特別ブログはラストランのSL人吉でした。今年も原点回帰で友人たちに会いに行きます。5/10〜5/13で沖繩、6/1〜6/2で仙台に行きます。8000投稿も見えてきましたが、一つ一つのブログを大事に頑張ってまいります。宜しくお願い致します。      ひろあき