あつた蓬莱軒(あつたほうらいけん)は、愛知県名古屋市にある株式会社蓬莱軒が運営する料理店。ひつまぶしの老舗として知られる。


蓬莱の名は、昔熱田の地が蓬莱あるいは蓬莱島と呼ばれていた事にちなむ。当初は単なる料理店であったが、明治末期に現在のひつまぶしに相当する料理を出したところそれが客に好評を博し、以来ひつまぶしが看板料理となった。


なお「ひつまぶし」は、かつて同店の登録商標であった(昭和62年(1987年)11月20日登録・第1996631号)。しかしこの登録は拒絶査定不服審判(不服2006-25186)の審決で拒絶され現在は有効ではない。誰でもが「ひつまぶし」という名称の料理を提供でき、これは商標権の侵害ではない。


「ひつまぶしの店」として有名になったため、客の多くがひつまぶし目当てに訪れるが、現在でもあくまで日本料理店としてのスタンスを崩しておらず、ひつまぶし以外の単品メニューや会席料理などのコースメニューも豊富である。


一応待ち時間を聞いてみたら、カウンター席なら20分かからず案内出来るとの事。値段は高いですが、ここまで来たら食べるっきゃない!!


待合室で待つこと15分くらいで案内されました。\(^o^)/


一人なのでカウンター席で充分です。(^o^)


ひつまぶし1つ『4400円』でした。(*^^*)


お漬物や温かいお茶が運ばれました。忙しいはずなのに、接客はめちゃくちゃ丁寧です。(^o^)


噂のひつまぶしが運ばれてきました。(*^^*)


まずは一膳目。そのままのうなぎの味を頂きました。\(^o^)/


薬味は乗せず、そのままの一膳目です。(^o^)


お〜、チョモランマ〜。ゴーツーチョモランマ\(^o^)/


一口二口、止まりませんね。(^o^)


二膳目、ひつまぶしにネギ、ワサビ、海苔をかけて頂きます。(*^^*)


お〜、マウントフジ。ゴーツー、マウントフジ\(^o^)/


三善目は熱いだしを入れてお茶漬け風に。お〜、エベレスト。ゴーツーエベレスト!!


お吸い物を飲んで、地上に戻ってきました。


四膳目は好きな食べ方で。薬味+お漬物+だしで頂きまーす。お〜、ゴーツーヘブン!天国までいっちゃいました。(*^^*)


最後はシンプルにそのまま頂きました。(^o^)


完食です。美味しゅうございました。(*^^*)


今回の記念ブログは昨日食べたばかりの“ひつまぶし”をご紹介。新年を迎え、長期休暇中に6800投稿を迎えました。7000投稿も近づいて来ましたね。引きつづき、明るく楽しいブログを書き綴りますので、ご支援ご鞭撻の程宜しくお願い致します。       ひろあき