(2022/1/2〜1/4の話)




午前中ならトーマス号が出発してしまう前に、午後なら到着後に行きましょう。

 トーマス号運行日 
9:00〜10:38 / 15:27〜17:00



人気のスポットなので、みんなでゆずりあってトーマス号を応援してくださいね。 

トーマス号運行日 
(千頭行き)10:50頃 /(新金谷行き) 15:17頃


見てください!! 川遊びとトーマス号!!最高の思い出ですね〜〜〜☆


ここは、夏季はこどもたちでにぎわう家山川。鉄橋の下からトーマス号を見上げてみよう!!大井川鐵道の最寄り駅は家山駅(歩いても10分くらい)ですが、新金谷駅からだと車でだいたい30分。こちらのトーマス号たちの通過時刻は… 

トーマス号運行日 
(千頭行き)11:05頃 /(新金谷行き) 14:59頃





トーマス号が走る大井川鐵道沿いには、お茶の畑があちことに広がっています(何せ全国有数のお茶生産地ですから!)。


そんな緑の畑&青空&トーマス号の眺めなら、ここ、抜里(ぬくり)へどうぞ!! 

トーマス号運行日 
(千頭行き)11:16頃 /(新金谷行き) 14:47頃



ちなみに道の駅には日帰り温泉施設が併設されていて、駐車場も広いしおみやげも買えるので(もちろん温泉も入れます☆)オススメですよ。足湯もあります。 

トーマス号運行日 
(千頭行き)11:16頃 /(新金谷行き) 14:47頃

きかんしゃトーマスさん、整備工場に向かっちゃいました。




ただし吊橋には定員があるので、譲り合いを大切に♡安全に気をつけてくださいね。 

トーマス号運行日 
(千頭行き)11:26頃 /(新金谷行き) 14:38頃 


トーマス号運行日 
(千頭行き)11:38頃 /(新金谷行き) 14:26頃



千頭駅でトーマス号に逢うなら… 

トーマス号運行日 11:54〜14:10


駅に着いたトーマス号が方向転換する様子も見どころのひとつ。


“転車台”といって、トーマスのアニメにも出てきますよね!


しかも千頭駅の転車台は、100年以上前のイギリス製。手動です!! 


バーティーの走行ルートの多くは、トーマス号たちが走る大井川鐵道 大井川本線と併走していますから…


つまり! 
タイミングが合えば、こ〜んなスペシャルな場面に出逢えることも!!



最後に注意ですが、くれぐれも交通マナーを守って楽しんでくださいね。路上駐車は厳禁です、よろしくお願いします!


新金谷駅を出まして、整備工場に向かうトーマス号を追いかけました。(^o^)


おや、こんな所にいました。バスで向こう側が見えなかったので、近くまで寄りました。


おや、SL広場にいた展示されていたSLとトーマス号が合体していますよ。(^o^)


トーマス号がSLを牽引して、また新金谷駅に向かいます。\(^o^)/


「いや〜、やめて!」と言っているかどうかは、トーマスにしかわかりまへん。(*^^*)


SLが拉致されて行きました。ちょっと理解不能です。(*_*)


おや、トーマス号が帰ってきましたよ。SLは?


さて、ここでトーマスクイズのお時間。何故SLさんは拉致されたのでしょうか?


①トーマスより人気者だから!!(^o^)


②お腹が空いたから食べた。\(^o^)/


③邪魔だったから退かせた。(^o^)


クイズの答えは、明日のお楽しみ!!……続く