香風園をバックにパシャリ。電車に揺られてばかりでしたから、本日初のまともな観光の気がします。(*^^*)


この別邸の元々の持ち主、『鎌田勝太郎』は坂出塩業の振興につとめ「讃岐坂出塩業の父」とも称される。


貴族院政治史上最多の当選回数(4選)の保持者でもあり、貴族院の重鎮としても君臨した。


貴族院政治家としては、曽我祐準、谷干城に近い懇話会系の議員として出発し、平山成信・江木千之らの茶話会に対抗した。


その後、1923年(大正13年)の貴族院第46議会に質問演説で貴族院改革の必要を強調。


近衛文麿らが所属する土曜会に所属したがのちに、朝日倶楽部を経て政友会系の交友倶楽部に移った。


それでは、新居浜に向けて出発です。(*^^*)


坂出駅発 17:19 → 観音寺駅着 18:09


観音寺駅発 18:11 → 新居浜駅着 19:09


アンパンマン列車は19:16発です。『新居浜太鼓祭り』の様子が飾られてました。(^o^)


予讃線8000系アンパンマン列車『しおかぜ21号』が着きました。(*^^*)


まさか乗る事になるとはと思いましたが、この旅で沢山関わる事になりました。……続く