2020/7/2投稿


金立公園に出ました。学生時代のレクリエーションで来た覚えがあります。


山の傾斜を利用した草スキーやアスレチックなんかもあります。


キャンプ⛺なんかも出来るみたいですね。


バーベキューは指定の場所でしましょうね。


コロナの影響か、誰も遊んでませんね(^o^)


隣の葉っぱがなくて、右側👉だけなぜあるの?


滑り台滑ったらおしりが抜けなくなりそうです。


水が流れてない…何故?


フリスビーをしたくなりますね、なぜか…。


地図を見たら、遺跡がこの上にあるとか…


その名も『久保泉丸山古墳』(^ν^)


ここでしょうか?……続く


本当に遺跡がありました。こげな山の中にすげえですね。(^ν^)


『久保泉丸山遺跡』について説明が書いてました。


もともとは違う場所にあったのを移設してきたようです。


間近に見てもいいみたいです。近くまで行ってみます。


『1号墳』だそうです。遺跡に番号が振られているようですね。


カラー写真で説明されてました。(^ν^)


石のきのこ🍄に見えました。(*´∀`)


『6号墳』だそうです。\(^o^)/


流石に中には入れませんね。古墳は昔の人の墓だから、流石に怖いです。


でも穴があれば覗きたくなる、そんな性格なんでしょうね。


『5号墳』だそうです。全てが何か違いますね。


これ以上は入るなと書いてます。書いていなくても入れませんよね?


中からこんなん出てきましたって書いてますね。吉野ケ里遺跡も近いから、こんな古墳が沢山あるんでしょうね。……続く


ピラミッドみたいな古墳ですね。(*´∀`)


『3号墳』だそうです。大きい古墳ですね。


この古墳崩れかけてません?(^ν^)


あんまりさわるんじゃねえぞ!って書いてるような、書いてないような…。


めっちゃ綺麗な古墳ですね。(^o^)


『2号墳』だそうです。\(^o^)/


佐賀の街が一望出来ます。\(^o^)/


そろそろ、大和ハイウェイオアシスの金立SA上りに行きたいと思います。


サービスエリアはあっちのようです。


こっちのサービスエリアは、佐世保の釣りの帰りによく寄ります。


上りサービスエリアにも『ドッグラン』コーナーがありました。


こちらの観光案内板は、吉野ケ里遺跡がモチーフですね。


それでは徐福長寿館に行きまーす……続く


『徐福長寿館』に着きました。(^ν^)残念ながらコロナの影響で閉館中でした。


せめて入り口のモニュメントだけでもパシャリ(^ν^)


一通り金立公園を廻りました。最後に1箇所だけ行ったら、この旅も終わりにします。


さあ、車まで戻りましょう。\(^o^)/


印籠神社に来ました。(^ν^)


歩いて歴史を探索するコース⑦になってますね。


すごく重みのある神社に感じました。天気のせいかも知れませんがね。


由来が書かれてました。わーい(^ν^)


ニョキニョキ(#^.^#)


ボッ(^ν^)……言いたくなりました。


手を洗う場所ですね。顔も洗いたい\(^o^)/


さっき買った白玉団子を食べてみました。


黒ごまと白玉団子、合いますね(^o^)


ガブリンチョ\(^o^)/


そよ風の町、大和町にぜひ遊びに来て下さいね(^o^)

『感想』
金立公園にまさかの久保泉丸山古墳があるとは思いませんでした。それも古墳ってだいたい入ってはいけないイメージだったんですが、好き放題見て下さい状態でした。白玉団子も美味しかったです。\(^o^)/